さいたま保保連の掲示板

3468414

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

さいたま子育てWEB保育園空き状況 - 匿名

2018/04/06 (Fri) 18:14:05

本日認可外の空き状況も更新されたようですが、想像していたより空きがあるように見受けられました。
来年度入園予定なので参考にさせていただきたいのですが、皆さま認可園や認可外の保育園にきちんと入れることができ、復職されましたか?
1歳での入園になるため心配しており、年度途中で空きが出た認可外にでも0歳から入れたほうがいいか等悩んでました。
少々遠い程度は我慢しようと思っております。
状況を教えていただけると嬉しいです。

Re: Re: さいたま子育てWEB保育園空き状況 - 匿名

2018/04/08 (Sun) 12:00:52

(3)さん
ありがとうございます。
確かに30年度は新設園が増えたエリアもありましたね。
浦和区は激戦と聞いていたのですが、認可外で1歳枠の空いてるところもあり、浦和区であれば通わせることができるので、1歳4月まで一緒にいてあげようかなと思い、悩んでいました。
周りに新設園ができてくれるといいんですが、区役所では私の通える範囲では今の所なさそうと言われてます、、、

1歳から預かる保育園や、枠が多いところも視野に入れてみます。

Re: Re: さいたま子育てWEB保育園空き状況 - 匿名

2018/04/08 (Sun) 11:55:07

(2)さん
ありがとうございます。
62点だと、やはり認可は難しそうですね、、、
わたしは見沼区なのですが、その中でも保育園入園が厳しいエリアで認可外の加点があっても認可の入園は厳しいかもと言われており、可能性にかけて認可外の加点を得るか、諦めて4月まで子供と一緒にいる時間を選ぶか悩んでしまっていました。

実体験をお聞かせいただいて、とても参考になりました。
距離も考えた上で検討してみます。

Re: Re: さいたま子育てWEB保育園空き状況 - 匿名

2018/04/08 (Sun) 08:15:00

わ!!ホントだ、廃止されてますね(;´д`)
おはずかしい…消しておきます!!ありがとうございます。

Re: さいたま子育てWEB保育園空き状況 - 匿名

2018/04/08 (Sun) 01:04:23

扶養控除は子ども手当が始まって以降なくなったのではないのですか?

Re: さいたま子育てWEB保育園空き状況 - 匿名

2018/04/07 (Sat) 22:33:23

新園では持ち上がりの園児がおらず、定員全員分が入園になるので、周辺で新園が多い年は状況がガラリと変わると思います。
例えば、0歳児の定員9名、1歳児の定員12名の園の場合、既存の園なら1歳児の受け入れは3名ですが、新園なら1歳児の受け入れは12名。

昨年度、今年度と新園が多い区が多くありました。
エリアの情報を確認しつつ、区役所でもアドバイスを求めてはいかがでしょうか。
点数、階層によっても、状況が全く異なりますので。

ちなみに、早生まれか否かは、入園可能な月齢さえ満たしていれば、認可園の合否には影響しないはずです。
認可外の場合、どのように選考しているかは外部からは分からないので、何とも言えませんが・・・。

Re: さいたま子育てWEB保育園空き状況 - 匿名

2018/04/07 (Sat) 22:01:44

こんばんは。
地域や階層が分からないので、なんとも言えませんが、
もし少なからず認可に入られることを希望しているのであれば、
間違いなく0歳から預けておかれる方が入りやすいです。
62点がボーダーな昨今、1点加点はかなり大きいようです。

私自身が比較的入りやすいと言われれている北区で慢心しており、
蓋を開けたら同じ一歳児62点でも、
10階層、早生まれ、のダブルコンボで小規模ですらどこもダメ、
ナーサリーもギリギリに決まり、かなり心臓に悪かったこともあり…
(そんな状況なので、ナーサリーも選ぶに選べない、必死な状態でした)

匿名さんのお子さんも、きっとどこかの保育園には入れるかとは思います。
ただ、認可も認可外も色々ですし、
一概に認可だからいい、認可外だからダメっていうことではありませんが、
教育方針とか、どうしてもこれは容認できない、
なんていう育児のポイントがあるのでしたら、
認可外も含め、少しでも希望に沿った園に入れるよう、
後悔の無いようにされたいいのかな、、とは思います。
送迎は毎日なのことなので、やはり遠いとかなりストレスです。

とはいえ、0歳のお子さんと離れるのは寂しくもあり、
かなり悩みますよね。。。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.