さいたま保保連の掲示板

3586246

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

こんな小規模園・・・ - 匿名

2018/04/04 (Wed) 14:09:15

こんにちは。いつもとても参考にさせてもらっています。

4月2日から認可の小規模園(1歳児クラス)に通ってるのですが、

・保育士さんの名前が分からない
・まだ子供の名前を誰からも一度も呼んでもらったことがない
・面談の部屋しか見たことがない
・子供と荷物の受け渡しを入口でするので、中に入れない&中の様子が分からない
・内定後の園長との面談で、連れて行った子供に挨拶なし&会話なし、子供の名前も聞かれず、家での様子も聞かれない、説明だけ一方的にされて終わる

小規模園は初めてなので、こんな対応が普通なのでしょうか?
入園後に、みて頂く保育士さんたちから短くとも挨拶的なものがあるのかと思ってたのですがそんな様子もなく・・・。

以前通っていたナーサリーでも、上の子が通っていた数々の保育園も、部屋の中を見せてもらえるところがあったり、保育士さんたちの自己紹介や挨拶があったり、また、すぐに皆さん名前で呼んで頂けてとてもありがたい思いをしてきたので、この小規模園の対応に正直戸惑いを隠せません。
評判はこちらの掲示板で見る限り、悪くはなさそうだったので安心していたのですが・・・。

もちろん、こちらから聞いてみるなりするつもりですが、その前にこのような対応は別に普通のことなのかどうかだけ教えて頂きたく、投稿させて頂きました。
あまりうるさく言って子供に悪影響になるのもと思って、もやもやしたままになっています。

皆さんの通われている園、特に小規模園ではいかがでしょうか?

Re: こんな小規模園・・・ - 匿名

2018/04/07 (Sat) 01:45:25

お返事が遅くなってしまってすみません!

とくめい2さん

そうですね、荷物を入口で受け取ってもらうだけというのは想像以上にとても楽でした!
以前いた園では、月曜朝は布団のカバー掛け・服とおむつの補充・手洗いなど、出勤時間ぎりぎりだったのでかなり焦りながら支度してました・・・。

とくめい2さんの通われている小規模園はとても理想的な園ですね!
私ももう少し前向きに、自分から色々聞いてみるなり行動してみたいと思います!ありがとうございました!


匿名さん

匿名さんも、不明な点はどんどん質問したりして行動に移していたのですね。
私の場合は、こんなこと聞いて大丈夫かなという気持ちがまずあって、なかなか聞きたいことを言い出せずにいました。
でもそれじゃだめだと皆さんの意見を聞いて感じました。
これからは疑問に思ったことはどんどん質問してみようと思います。
保育士さん任せで色々考えるのはやめて、これから少しづつ信頼関係を作っていこうと思います!

お互いに頑張りましょう!
お話を聞かせて頂き、どうもありがとうございました!

Re: こんな小規模園・・・ - 匿名

2018/04/05 (Thu) 11:45:24

数年前になりますが、先生の自己紹介がないのは、うちもそうでした。園長や主任のかたなどはありましたが。なので、こちらからお名前を聞いてみたり、連絡帳のお名前で顔と名前を一致させたりしてました(^_^;)


気になったことは、こちらから働きかけてみるのもいいとおもいます!

小規模卒園して認可園の希望のところに入れましたが、朝の準備は大変ですし、玄関でこどもと荷物渡すのって、ありがたかったなーとおもいます。

希望の園に入れてもすべて完璧というわけにはいかないものなんだなと痛感します。こちらが伝えたことにちゃんと対応してくれるかどうかが大事になりそうですね。
慣れない新生活ですが、頑張りましょうね。

Re: こんな小規模園・・・ - とくめい2

2018/04/05 (Thu) 08:32:13

先生も4月で新しいお子さんがたくさん入ってくるので、大変なのかもしれないですね。
園が狭くて、中まで入れない小規模園もあるかもしれませんが、逆に考えると荷物の準備をしなくて良いのは、通勤を考えるとメリットでもあります(大きな保育園で、2階まで子供を抱っこして上がって、自分で準備して、先生に申し送りするのに並んで朝から時間がかかるという保育園も聞いたことがあります)。先生との信頼関係も大切ですので、気付いたことがあれば軽くお話してみるのも良いと思います!

うちも去年から小規模園に通っていますが、先生も優しく、お迎え時にはその日の話を少しでも話そうとしてくださいます。連絡帳にも子供の楽しいエピソードを書いてくれます。
大きな園に比べて、子供一人あたりの先生の数も多くて、お迎え時の先生の様子も、余裕を持って子供に接してくださっている印象です。

小規模園だから、ではなく、園によって良いところ、気になるところあると思いますので、お子さんにとって楽しい場所になるように、気になったことはお話したり、連絡帳に書いてみると良いかもしれないですね☆

Re: こんな小規模園・・・ - 匿名

2018/04/05 (Thu) 00:42:07

お返事ありがとうございます。

とくめいさんのお子様も小規模園なのですね。
普段の園生活、とても参考になりました。

やっぱり中の様子が見れないというところに一番不安を感じてるのかもしれません。
以前のナーサリーと比べてもしょうがないのは分かっているんですが、
そこでは保育室には入れないものの、子供達と先生のやりとりが聞こえてきたり、今日食べたものの写真が貼ってあったり、
作品がたくさん貼ってあったりと、園での様子を感じ取ることができていたんですよね。

そう考えると、転園したことに少し後悔しそうではありますが、
まだ慣らし保育3日目なのでもう少し様子を見てみたいと思います。

もやもやしてたものが少しづつ吹っ切れてきました。
お答えいただき、どうもありがとうございました!

Re: こんな小規模園・・・ - とくめい

2018/04/04 (Wed) 18:24:07

不安なお気持ちお察しします。
小規模だからではなく、個々の保育園によるものと思います。

子供が昨年度から小規模園に通っていて、今一歳児クラスです。
受け渡しは外の扉入って、親と靴を脱いだりして準備してから、入口で受け渡しします。なので中の様子は見えるので園児の様子はわかります。(おかげで自分で靴箱に靴をしまえるようになりました)
確かに外の扉の前で受け渡ししている保育園もありますよね。
毎日名前とおはようは必ず言われます。子供の名前を呼ばない保育園あるんですね。

先生の紹介はなかなか保育中だと難しいでしょう。
園長先生以外は園だよりに名前と写真が載りすぐに把握できました。
受け渡しが毎日違う先生なので、その時に様子を話したりします。
小規模なので他の年齢の子供と触れあえるし、先生方もよく見てくださっています。

匿名さんの保育園もせっかく入園されたので、お子さんが楽しく過ごせれば良いですね。

Re: こんな小規模園・・・ - 匿名

2018/04/04 (Wed) 17:57:16

お返事ありがとうございます。

くま太さんの通われている小規模園でも似た感じだったのですね。
ということは、そんなにおかしいことではない気がしてきました。

私の勝手なイメージで、小規模だと人数も少ないし、密なコミュニケーションがとれると期待しての入園だったため、少し期待外れだったところがあるのかもしれません。

そう考えると、今まで通っていた保育園やナーサリーの対応は手厚い方だったのでしょうか・・・?
もうあとは親の好みの問題となりそうですね。

ちなみに面談の時は子供を連れてきてほしいと言われてました。

とても参考になりました。
ありがとうございました!

Re: こんな小規模園・・・ - くま太

2018/04/04 (Wed) 15:31:21

★追記★
誤解のないように言っておくと、ならし保育が終わる頃には一日の様子について色々話してくれるようになりましたよ。意見をお伝えすると、ちゃんとお答えいただけました。担当以外の先生でも名前を呼んでくれますし、様子を細かくお話ししてくれます。よく見ていてもらっていると感じてますので、保育の質については高いと思います。(保護者アンケートでも評価は高かったです。)
------------------
昨年度から小規模に通っています。
事前の入園説明会では2名程度(園長先生とおそらく主任先生なのかな)しかおらず、特に挨拶はありませんでした。
その後園だよりで担当先生の名前を知りました。個別に挨拶などはありません。(運動会などの行事でやっと先生方の名前と顔が一致しました)
説明会では必要事項の説明にとどまり、子供は連れていくのを遠慮してくださいと言われていました。面談もなかったので子供は入園日に初めて施設の中に入りました。
名前についてですが、事前に書類に記入した家庭での呼び名で呼ばれていなかったので、家と合わせたいのでこう呼んでくださいとお願いしました。(気づいたのは4月後半だったと思います)
うちの園も入り口で受け渡しなので部屋はよく見えません。
小規模へ移行した初年度でしたので、ほぼ全員が新しい子でした。先生方も名前を覚えるのも大変だろうし、4月は泣き声いっぱいの教室のようでしたのでこんなもんかなとあまり気にしませんでした。
今は年度始まって園側も余裕がないと思います。少し経ってから気づいた点を伝えてみるのがよいと思います。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.