さいたま保保連の掲示板 3424680

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


北区のナーサリー マザーリング保育園について

1:よしよし :

2018/03/11 (Sun) 14:24:43

認可がダメだったので、北区のナーサリーを探しています。

場所的にも宮原駅近くのマザーリング保育園がいいかなと思っていたのですが、さいたま市子育てwebの空き状況を見ると、異様に空きがあります。

ちなみに4月からの0歳児枠を希望です。
この時期に0歳~2歳までの枠が10人近く空いており、駅近なのに余程人気がないのか、何か理由があるのか、知りたいです。

通っていた方、見学された方、噂を聞いた…など何でもいいので情報をいただけますでしょうか。

※事情により育休延長も難しく、認可がダメだったので認可外に預けるしか方法はないのですが、空きすぎている保育園だと不安になってしまっております。
どうぞよろしくお願いいたします。
6:とくめい :

2018/03/14 (Wed) 23:14:55

私も去年区内の色々な園を見学しました。
教育熱心さは凄いのですが、確かに衛生面と少し偏った理念が心配で申込みはしませんでした。

宮原で無認可園をお探しでしたら、駅の反対口になりますが、パークシティのだっこルームがおすすめです。
私は結局違う認可園に決まりましたが、認可園希望の保護者にもとても親切で、そのまま単願にしても良かったかなと思うほどでした。
5:よしよし :

2018/03/13 (Tue) 09:12:36

ゆう様、あかり様、匿名様

貴重な情報をありがとうございました。
やはり空いている理由が何かしらあったのですね…。

私も電話で軽く問い合わせてみたのですが、0歳児枠を希望と言ったのに、3歳児からの幼児教育の話を熱弁され、力を入れている英語については小学校入学前から始めないと将来の仕事に影響が出るとまで仰っていました。

また、3歳からは遠足の様な泊まりのキャンプがあるようですが、行けるのは選抜メンバーのみしか行けないそうです。出来の悪い子はどうなるんですか?と聞いたら正直、うちの保育園に合っていない子はいます…とだけで、サポートの話は全くありませんでした。

私達両親の職業も聞かれ、旦那の職種についてはこれからAIなどで代用され、仕事は減っていき厳しくなるだろうとまで言われました。
うちの園は志高く、教育熱心な親が多いので医者や先生が多いとも仰っていました。親の職業で比較されバカにされた気がしてしまいショックでした。
(お医者様や教師の方を批判している訳ではありません)

また、将来的にはスマホを使った保育を目指しているようです。
保育料の支払いは現金払いのみなのも、自転車操業感がありました。

色々負の要素を書いてしまいましたが、皆様が仰る通り幼児教育面ではかなり色々やって貰えるようです。ECCジュニア、スカイプでのセブ島にいる外国人の先生とのディスカッション、保育時間内で毎週スイミングスクールに連れて行ってくれる(園にバスが来て送迎。月謝も5千円前後)など、保育園に行きながら英語やスイミングを習わすよりは母子ともに手間も金銭的にも楽なのかなとも思います。

ただ、総評としては、私が認可及び認証、認可外問わず25園程見学や電話問い合わせした中では一番印象が悪かったです。

ここで聞いて良かったです。預け先は他を探そうと思います。
ありがとうございました。
4:匿名 :

2018/03/12 (Mon) 01:35:03

去年の夏頃見学に行きました。他の方も書いてらっしゃいますが、かなり勉強に力を入れているようです。スカイプで英会話をする子もいるとか。遊びもあるようですが、17時半までカリキュラムが組まれていました。グローバルスタンダードを目指すという園長先生の教育理念に共感して、市外から通わせてる方もいるとおっしゃっていました。夕方に見学に行ったのですが、使用済みのオムツがゴミ箱から溢れていてビックリしました。また、個人的には床がフローリングではなくカーペット生地だった事が気になりました。
3:あかり :

2018/03/11 (Sun) 18:23:23

お友達が途中まで通っていました。
お勉強には熱心らしいですがオヤツに抹茶ミルクが出たり、保育中にテレビを見せてると聞きました。
お友達は耐えられず預かり保育してくれる幼稚園に転園してました。
2:ゆう :

2018/03/11 (Sun) 15:10:22

下の子の保育園探しをしている時に見学に行きました。
教育熱心な保育園で、九九の暗唱や英文を読む子どもたちの姿がありました。
私も空きがあったので見学に行ったのですが、さいたま市の保育料軽減枠はありませんでした。なので空きが多いのは保育料が高くなる可能性があるためだと思われます。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.