さいたま保保連の掲示板

3424661

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

小規模卒園にそなえての保活 - 匿名子

2018/03/09 (Fri) 20:56:49

来年度で小規模卒園を控えていている2歳男児の母です。

ここ数年の小規模乱立に保育の質すら疑いたくなるような気もしますが、それに伴って、小規模卒園後に待機児童が発生するケースも実際あるのでしょうか?

小規模卒園をされた方はどのような保活をされてましたか?
保育園のみならず、幼稚園もあたられましたか?
ぜひ、参考にさせて下さい。

Re: 小規模卒園にそなえての保活 - 匿名

2018/03/22 (Thu) 05:53:44

今月末で小規模園を卒園します。

我が家の場合は卒園加点と兄弟加点がついたため、恵まれていましたが、
おなじ保育園のお友だちでは一次不承諾のかたもいらっしゃいました。
その後、二次で承諾通知が出たそうです。
こちらの園では、幼稚園に進まれるかたはいらっしゃらないようです。


卒園生のうち内定先は、私立認可、公立認可半々といった割合でした。
やはり私立認可は兄弟加点がある人が多いです。


去年、おととしの卒園生は、全員第一希望に内定されていたので、
状況が悪化してきていると感じます。

対策としては最悪の事態を考えて幼稚園のプレに通う、認可外を検討する、
やはりそれぐらいしかないように思います。。


幼稚園に通うとしたら、自分も大変で、子供にも寂しい思いをさせる上に
延長料金もつくし、長期休暇は預かりをやっていないところも多いので、
だったら最初からお高めの認可外のほうがいいなと考えていました。

近所にどんな幼稚園や認可外があるかによって、
選択は変わってくるかもしれませんが、いまのうちに調べて
なにかしらの対策はたてておかれるといいかとおもいます。

途中転園できる可能性も0ではないはずなので、
転園申請はかけ続けたほうがいいかもしれません。


対策は参考にならないかもしれませんが、
卒園生の状況だけでも参考になればと思います。

Re: 小規模卒園にそなえての保活 - かーさん

2018/03/21 (Wed) 17:37:55

3月に子どもが小規模園を卒園します。

今年度の始めに保育コンシェルジュに、小規模卒園後の様子を聞いたところ、昨年度はまだ小規模卒園児が少なく、今年度から大幅に増えるため、動きが読めないと言われました。

家から通える認可外はいくつか確認をしましたが、キャンセル待ちや、持ち上がりでいっぱいのため、3歳からの入園はどこもダメとのことでした。

幼稚園は、普段は延長保育が利用できても、入園式までの期間や長期休みの対応が難しいため初めから申し込みをしませんでした。

最終的に家から通える保育園を書けるだけ希望という形をとり、おかげさまで認可の公立園に4月から通うことになりました。
同じ園の友達も、両親の勤務状況に応じて保育園に行く子が3分の2、残りが幼稚園といった感じのようです。私立の認可園は、年齢があがっても定員が増えないことが多いので、認可園に決まった子は公立園の子が多かったようです。
私立の園は新設でないとなかなか入りにくいとも聞きました。

小規模園が増えていますが、3歳以降も安心して通える場所か増えることを願うばかりです。

Re: 小規模卒園にそなえての保活 - とくめい

2018/03/16 (Fri) 11:39:43

今年度で小規模園を卒園予定の子供がいます。
自宅周辺の認可園の3歳児枠がかなり少なく、認可外も検討しましたが持ち上がりでいっぱい等、受け入れ予定はないことが分かり、相当厳しいと感じていたので、幼稚園の入園予約をしていました。

家庭の事情もあり、有り難い事に4月から認可園に転園できることが決まりましたが、最悪を想定して動いていたので結果が出るまでも比較的心穏やかに過ごせました。
状況をお話しし、仮の予約を快諾してくださった幼稚園には感謝しています。お断りに行った際に、不承諾のため幼稚園に入園できるかというお問い合わせが結構あったと伺いました。

・通える範囲の保育園に、3歳児の枠がどのくらいあるのか(今年度と来年度では人数に変更は出ますが、参考までに)
・自分の点数がどのくらいなのか(ボーダーラインなのか、それとも兄弟加点や他の加点がつく可能性があるのか)
・認可外も早めに受け入れ枠等問い合わせてみる
・幼稚園も検討してみる(私は実際のところ職場までの距離や幼稚園のお休みが多い点など、いざ幼稚園に入園となると色々難しい部分がありました。なのでご自身の働き方と照らし合わせて通わせられるのかもよく考えられた方が良いと思います)

小規模卒の点数も、同じ小規模卒園児には皆つきますので、本当に見つかるだろうかと不安になりますよね。
後悔のないよう、できる限り動かれてみるとよいと思います。

Re: 小規模卒園にそなえての保活 - 匿名

2018/03/10 (Sat) 23:08:25

子供が通ってた家庭保育室が途中で小規模保育園に変わりました。
我が家は卒園する前の2歳児クラスに上がる時に認可園に転園できたので小規模卒には該当しませんが、今通ってる認可園では今年、年少の学年が何故か定員より1人多い状態で、それとなく先生に聞いたところ、幼稚園に転園する子がいて1人だけ枠が空いたところに、小規模卒でうちの園を第一希望にしてる子が2人いるので特別に定員を増やしてくれと区役所からお願いされたようです。区役所も小規模卒で行き先がなくなることのないように努力してくれているということでしょうか?!

ちなみに同じ家庭保育室に行っていた他の子は結構パートのママが多く、もともと年少から幼稚園にいれるつもりだったから小規模に移行して小規模卒の加点がつくことになってもあまり関係ないと言ってる方も多かったです。実際2歳児の8人中5人は幼稚園に進みました。残りの3人は小規模が出来始めた最初の年の卒園生だったこともありみんな加点のおかげで第一希望の認可園に転園出来たようです。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.