さいたま保保連の掲示板 3366779

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


中央区のリトルやまゆり保育園

1:匿名 :

2018/02/14 (Wed) 20:27:33

入園予定なのですが、去年あまり人気がなかったようなので少し不安になっています。園庭がない点、方針等でやや独特な点などが気になっていますが、雰囲気などご存知の方がいらっしゃれば教えていただけるとありがたいです。子供は男児なので狭い園だと物足りなくなったりするのかなぁと心配です。
7:匿名 :

2018/02/18 (Sun) 00:26:32

返信遅くなって申し訳ありませんが、コメントいただきありがとうございました。
習い事に関して追加の情報や先生の雰囲気など教えていただき、とても参考になりました。
大変熱心そうな園だと好印象だったので希望に入れたのですが、実際に通園されている方のお話を聞けて安心しました。ありがとうございます。
6:匿名 :

2018/02/16 (Fri) 13:54:25

区役所の支援課の方は、正直、当てになりません。
区役所で、進められた所を見て、ガッカリした事が何度もあります。
自分で、目で見て良いと思ったから希望されたんですよね?

リトルやまゆりは、他園より、購入品が多くてお金かかかる事と、お勉強熱心です。
自由に過ごしたい子には、あまり向かないかもしれません。
習い事も、沢山出来ますが、英語とピアノは大人気なので、希望者全員というわけではありません。
あとは、朝の延長保育がないことと、園庭がないのが残念ですが、先生方は言葉は使いも綺麗で、良い先生が多いと思います。
行事にも力をいれてます。

5:匿名 :

2018/02/16 (Fri) 08:56:01

ご丁寧にいろいろと教えていただき、本当にありがとうございました。承諾いただけただけでも喜ばなくてはいけないのですが、いざ決まると色々と心配になってしまい…でもいただいたコメントのおかげでとても前向きな気持ちになり、入園が楽しみです!
こどもの可能性を広げてくれそうな園だと改めて思いました。どうもありがとうございました。
4:匿名 :

2018/02/15 (Thu) 13:19:28

単純に、どこからの情報なのか気になったので質問させていただきました。駅前から少し離れていることと、近くにファミリー向けのマンション等があまりないので、たしかに駅前の保育園よりは倍率は下がるかもしれないですね。

お稽古ごとについては、昨年度までの状況しかわかりませんが、系列のナーサリーと同様に英語・フランス語・ピアノは3歳以上、お琴は5歳以上の希望者が受けられるとのことでした。

3歳未満児も英語やフランス語、百人一首等に親しむような時間がありますが、詰め込んでいるといった印象はありません(保育参観の時に見られます)。昔ながらの童謡や手遊び同様、自然と身につくようです。子供ってすごいですね。

送迎は玄関先で子供と荷物の受け渡しのみなのでかなりスムーズです。他の園児の送迎の状況にもよりますが、時間があればその日の様子を教えてくださったり、質問すればきちんと答えてくださいます。担任の先生ではない他の先生方も子供の名前を覚えていて、親の顔を見ただけで誰の親かもわかります。

大事なお子様を預けるのですから、色々と不安になりますよね。わたし自身、こちらの、掲示板にはお世話になりました。
また何かあれば是非ご質問くださればと思います。
3:匿名 :

2018/02/15 (Thu) 11:21:58

コメントありがとうございました。実際に通われている方からの情報、大変ありがたいです。人気がないというのは支援課の方に相談した際に、入りやすいかもというようなお話があったのでそうなのかなぁと…不快に気持ちにさせてしまったら申し訳ありませんでした。
とても雰囲気が良いとのこと、安心しました。
一点質問させていただきたいのですが、系列のナーサリーの方では別料金でピアノなどのおけいこをしていただけると聞いたのですが、やまゆり園の方でもそのような制度はあるのでしょうか?よろしければ教えていただけると助かります。
2:匿名 :

2018/02/14 (Wed) 20:52:51

子供が通園中です。
昨年不人気だったというのはどこからの情報でしょうか?引っ越しなどでクラスに空きが出ると、すぐに埋まっていましたが…。
先生たちも皆さんとても明るく優しく、園全体を通して雰囲気が良いとわたしは感じます。子供も毎日楽しく通っています。こちらの園に通いだしてから、自分のことは自分でやる習慣が身につきました。
給食や午後の補食はすべて園内で手作りで、クリスマスや節分など季節の行事の際はそれにちなんだメニューがでます。
園庭は確かに狭いですが、晴れている日は近所の公園へ散歩に出かけて遊ばせてくれます。園庭の狭さが成長の妨げになっているとは(もちろん現在のところ、ですが)感じません。むしろ我が家の子供は外遊びが大好きです。また、運動会や発表会などの行事の完成度はとても高いです。先生や子供の熱意が感じとれました。保育参観は年2回、平日の午前中です。
また現在、園内を広くする工事をしている最中です。
もちろん家庭により向き不向きはあると思いますが(私立園なので当然のことと思います)、我が家はこの園に預けて本当に良かったと思ってます。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.