さいたま保保連の掲示板

3586212

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

大宮西口リトル保育園 - 匿名

2018/02/13 (Tue) 18:16:06

大宮西口にあるリトル保育園に通わせていたことがある方、現在通っている方、実際に預けてみて先生の雰囲気、園の雰囲気、感じたことなどよかったら教えてください。

Re: Re: Re: Re: 大宮西口リトル保育園 - とっく

2018/02/22 (Thu) 00:06:39

詳しく教えてくださりありがとうございます。
先生の異動もあるのですね。知りませんでした。
移転のことなど安心しました。
お忙しい中本当にありがとうございました!!

Re: Re: Re: 大宮西口リトル保育園 - 匿名

2018/02/19 (Mon) 22:34:07

移転場所は、更に駅近くになると聞いてます。
ピアノは、人気で歳が上のお子さんが優先なようです。
ですので、希望しても必ず入れるわけではありません。
幼児クラスは、ピアニカ、ハーモニカを購入します。
発表会では、小さいクラスの子達も、何かしら楽器を持って、歌ったり踊ったりします。
年少さんは、鉄琴。
年中長さんは、ピアニカなど。
年長さんは、お琴もやります。

系列の認可に転園する子や、幼稚園にいく子、他の認可園にいく子も、小さいクラスは何人かいるようですが、卒園までいるお子さんも、多い印象です。
先生方は、系列園の移動がありますので、卒園までずっと同じ先生ということはないのですが、特に困ったこととかはないです。

Re: Re: 大宮西口リトル保育園 - 匿名

2018/02/18 (Sun) 21:05:05

匿名さん
現在通園されているのですね!詳しくありがとうございます。
担任の先生以外も保護者の顔を覚えていたり、言葉遣いが丁寧なのですね。
音楽に力をいれているとは知りませんでした。習い事にピアノはあるのでしょうか?また移転とのことですが、どの辺りになるのでしょうか?今は駅近で通勤途中に送れるので場所が良いのですが、遠くなったりするのでしょうか?
転園される方は多い印象ですか?

お答えできる範囲で構いませんのでよかったらまたお時間あるときによろしくお願いいたします。

Re: 大宮西口リトル保育園 - 匿名

2018/02/16 (Fri) 22:28:44

現在、預けています。
右脳教育に力を入れており、朝のトレーニングが0歳から、毎日あります。
出来ないからといって、怒られたりすることはありません。お勉強が好きな子には、向いているかと思います。
音楽教育にも、力を入れており、ピアノが上手な先生が多い印象です。子供は、いろんな歌を覚えて歌ってます。

お庭はないに等しいですが、ナーサリーはバスでお散歩に連れていってくれたりしますし、室内で過ごす時も、先生方が、狭いなりに工夫してくれているので、子供は楽しそうです。
園は、古くて狭いのが難点ですが、近年中には移転先が完成するのではないかと思います。
行事に力を入れており、運動会と発表会は、とても感動します。
先生方は、担任の先生以外の方も、園児はもちろん保護者の顔も覚えてるくれているので、安心できます。
子供は、先生方にとてもなついてます。
また、言葉は使いが丁寧です。
習い事は、追加費用で保育中にいろいろ出来ます。
園服や体操着、ハーモニカ、ピアニカなど購入が必要な物が結構あり、費用は他園よりかかるのかもしれないです。

親の職場で、態度を変えられたりという印象は、私は、感じた事はありません。

朝、7時30分前と夕方18時からは延長保育料金がかかりますが、急な残業などでも、20時ぐらいまで預かってもらえるので、認可より融通が効きます。

他にも、気になる点があればお答え出来る限りします。

Re: 大宮西口リトル保育園 - 匿名

2018/02/15 (Thu) 13:49:03

とくめいさん、ももんがさんありがとうございます。
こどもの楽しそうな声が聞こえるとか、こちらの保育園の先生にお子さんがなついていたなど、それを聞いて少し安心しました。ももんがさんのコメントに同感で、あまりよいイメージをもてなかったので悩んでいました。
ありがとうございました。

Re: 大宮西口リトル保育園 - ももんが

2018/02/14 (Wed) 13:41:32

数年前、子が満一歳の頃から翌年4月に認可に移動するまでお世話になっていました。
認可に移動したときは、同じ学年の子達が何人か一緒に動いた記憶があります。
リトルへの入園時期が年度途中で、そのタイミングでは認可は申し込まなかったので、単願といえば単願でした。

以下、数年前に0歳クラスの年度後半を利用したときの状況です。

★利用料
収入が高い場合は認可より安いです。
7時半以前に預ける場合、延長料がかかります(夕方も6時以降くらいから延長料)。
★先生の印象
子どもがよくなついていました。
いつも同じ先生が7時半~18時ごろまでいらしたので、お休みは取れているのか、ちょっと心配でした。
転園後も道で会うと挨拶してくださる、良い先生でした。
★生活
近所のお散歩に加え、園バスでのお出かけもあって楽しそうでした。
別料金でピアノなどの習い事も出来るらしいですが、小さかったので利用していません。
離乳食として、雑炊のようなものが出ていました。
オムツの記名、持ち帰りは不要です。
Eテレなど、テレビを見せることもあります。
フラッシュカードやことわざなど、お勉強的なことに力を入れている印象でした。
★行事
大宮市民会館での発表会が12月にありました。
年に何回か保育参観がありました。
★施設
古くて狭いです。ただし再開発のため、近々移転すると聞いています。
★その他
玄関先で子と荷物を受け渡すため、支度が要らず楽でした。
家は活発な子だったので園庭のある認可へ移動しましたが、おっとりとした知り合いの子はずっと預けています。
小学生の朝の預かり(登校班の待ち合わせ場所?)もやっているようで、補助の先生がランドセルを背負った子たちを見送っています。
保育参観や発表会は土日に設定されていて、平日の行事はなかったです。
以上児の数はあまり多くなかったようです。

今とは状況が違うこともあるかも知れませんが、参考になれば幸いです。

Re: 大宮西口リトル保育園 - とくめい

2018/02/13 (Tue) 22:08:20

無認可のほうですよね?
フラッシュカード等やっていて私立小学校も狙えるそうです。
園庭は狭いですが、夏はビニールプール等工夫して楽しんでいるようです。
よく近くを通りますが楽しそうな声が響き渡ってます。

ただ、見学してみて、小さめの置物(おもちゃではなく民芸品のような物)が手の届くところにごちゃごちゃおいてあったり、親の職業を見られている感じがしたりもありました。複数人での見学でしたがグループ面談のような事をした時に連絡先や職業等を書き、その後から対応がかわったりしたので…。日頃子供達へどうなのかはわからないです。

また、聞かれたので正直に認可も考えていることを話したら「認可との併願ではなく、ここに入れたいというご家庭がとても多いんです。併願の方はほとんどいらっしゃいません」とのことでした。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.