さいたま保保連の掲示板 3896313

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


認定こども園母の会について教えてください

1:ぱんこ :

2018/02/13 (Tue) 11:03:43

保育園決まったのでホッとしていたのですが、
基本保育料以外にも8000円かかったり、親の参加が多いと噂で聞き、今から焦ってます。。

今までの保育園は、基本保育以外は月300円で、親の参加のイベントは年二回のお遊戯会だけだったので、、

保育園として通っていた方いらっしゃいますか??
正社員時短勤務ですが、通わせるの厳しいでしょうか??

なんでも構わないのでお話お伺いできればと思い、トピ立てさせてもらいました。よろしくお願いします。
15:ぱんこ :

2018/02/20 (Tue) 10:58:01

皆さま、コメント色々ありがとうございました。

先日、説明会に参加してきました。
やはり、金額は少しネックではありますが、それに見合う環境と、経験ができるのではと思い、四月からの園生活が楽しみになりました。

まだ、実際に通っているわけではないですが、こちらの掲示板でとても参考になるご意見色々伺うことができました。
ありがとうございました。
14:匿名 :

2018/02/16 (Fri) 12:59:57

下の方と同様、第一子を5年間通わせていました。
第二子が現在、在園中です。
うちもやはり基本料金以外の費用がネックとなり、第二子での申し込みを迷いましたが、第一子の時にのびのびと過ごして楽しく通う事が出来た事、母体が幼稚園のため教育的な部分も大きく、費用に見合うと考えたため、第二子も母の会を第一希望として申し込みました。
8千円のうち2千円の衛生費/主食費は、未満児のオムツ持参、持ち帰りが無いですし、公立園でもたしか年少児以降は主食費がかかりますよね。
お昼寝布団や未満児の手拭きタオルは園で用意して頂けるので、その点もとても楽でした。(タオルケットだけ週1で持ち帰りがあります。)
ですので、他の園と比較して純粋に多くかかる部分は、残りの6千円かと思います。
年間7万円は大きいですよね...
うちはその費用を考えても母の会に通わせて良かったな、と思います。

教育といってもお勉強系はほとんどありません。
体をたくさん動かし、遊びも子供自身が何をやりたいか、自分達で考えます。
私は勉強は小学生になってからで十分だと思っているので、自分で考える力、生きる力をつける身につける事が出来てとても良い園だと思います。

行事はたしかに多いですが、週末に予定される事が多いです。
土曜日もお仕事だと少し厳しいかな、という印象ですが、土日お休みであれば、平日お休みを取って参加しなければならない行事は、年間3~4回程ではないかと思います。

他の方のコメントにある園長先生の印象ですが、園長先生ではなく、理事長かと思います。
たしかにとても厳しい方ではありますが、温かく、とても親身になってくれる方だと私は思います。

とりとめなく色々書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
13:ぱんこ :

2018/02/16 (Fri) 10:43:30

実際に通われていた方からのコメント、大変参考になります。ありがとうございます。

正社員、時短勤務でもそこまで負担を感じなかったとのご意見を伺い、気持ちがとても楽になりました。

ついていけなかったらどうしよう、子供にも参加できずに辛い思いをさせたらどうしようと。

働いていると、仕事に追われて子供との行事などに時間が取れなくなりそうなので、園での行事があることで、私も子供と向き合える時間を仕事しながらでも持つことができるのではと、とても前向きな気持ちになることができました。

基本料以外にお金がかかることも、子供自身が気にいる環境で生活できるなら、頑張って節約をし、仕事をして稼ごうと思います。
12:匿名 :

2018/02/16 (Fri) 08:34:35

数年前に上の子を5年間通わせ、卒園したものです。
母の会の雰囲気は、とてものびのびとしていて、子供たちも生き生きと楽しく通っていました。イベントは確かに多いですが、子供たちは毎回楽しみにしていました。そのため親の出番は他の園に比べれば多い方です。しかしその分他の保護者の方(幼稚園部分の方も含めて)との交流も多くなり、知り合いも多くなりますし、親も楽しんでイベントを迎えていました。私は正社員時短勤務をしながら通わせていましたが、特に負担感を強く感じてはいませんでした。
先生方もとても親身になってくださり、子育てについて、真剣に相談に乗って向き合ってくださいました。特に1.2歳児の時は、ベテランの先生も多く、子育てのサポーターを得たような心強さを感じました。息子にとっては、第二の家と言っても良い位、お世話になりました。
おそらく縁のある方を入れたい気持ちが強いので、初めての方には、少し冷たく見られるような対応をされるのかと思います(私も初めはそうでした)。
年長児の2泊のキャンプや毎年のクリスマスページェント等たくさんの貴重な経験をさせてもらったと思います。
3歳児以降は幼稚園部分(1号認定)の子供たちと一緒に過ごすのも、こども園として良い点だと思いました。
今回我が家は第二子で第一希望で出しましたが、11希望の小規模に決まりました。母の会に内定出たとのこと、羨ましい限りです。
11:ぱんこ :

2018/02/16 (Fri) 02:24:14

メッセージ、コメントありがとうございます。

説明会に参加されたのですね!

私は出産が重なり説明会に参加せず、保育園の申し込みもバタバタだったため、今更色々知って少し後悔しています。

前もって色々調べておけばよかったです。。
まだ気持ちが揺れ動いていますが、なるべく前向きな気持ちで登園できるようにいい部分も見つけていきたいです。

でもやはり、基本料以外のお金が一番痛手です(ToT)
10:匿名 :

2018/02/15 (Thu) 20:09:00

はじめまして
以前に母の会の説明会に参加したことがある者です。

実際に子供を通わせたわけではないのですが
費用に関しては、教育関係費4000円、施設整備費2000円、衛生費or主食費2000円(年齢によって)、宿泊キャンプ代等60000円という説明を受けました。変わっている部分があったら申し訳ないのですが。。
教育費といっても習い事みたいなカリキュラムがある訳ではなく、園庭や遊具、楽器等の修繕費や職員の研修などの費用だそうです。

個人的な意見ですが見学した雰囲気は質問者様と同様、のびのびとした良い園だなと感じました。
実際の園での生活や内部事情はわからないので申し訳ないのですが、参考になればと思います。
9:匿名 :

2018/02/15 (Thu) 16:47:30

不安な気持ちで過ごされていることとお察しします。
私は、過去に辞退した者です(過去に書き込みましたが、内定が取り消しになり、定員外保育をすすめられた者です)。
内訳が知りたいですよね。
お子様は何歳児クラスでの承諾でしょうか?
うちの子は一歳児クラスで申込んでいたので、オムツ代を別途徴収される話はされました。
また、お昼寝用の布団は園のものを使うとか言われた記憶があり、レンタル料とかになるのでしょうか?
8:ぱんこ :

2018/02/15 (Thu) 09:36:10

みなさん色々ありがとうございます。

一度、園庭解放に行った時は、土曜日だったこともあるからか、人も少なく、親子でのんびりと過ごした感じです。

お子さんを通わせてるママさん同士かな?仲良くお話しされてる方もいらっしゃいましたが、会釈する程度で全然話はしなかったです。。

毎月、基本料以外に8000円と支払う金額が多く、教育面や保育面で優れているなら、習い事も刺されてあげてないしその分としていいかな?と思ったのですが。。
7:さゆき :

2018/02/14 (Wed) 16:34:29

私も、読みました。結構な評判だったんですね…

もしお時間があるなら、園庭解放とか行かれたらどうですか?
子どもの様子と保育者の関わり方をみるのが一番いいですよね
6:abc :

2018/02/14 (Wed) 15:38:24

不安にさせてしまいすみません。
とはいえ、これから長く通われる園なので、よく検討されてみるのもいいかとおもいます。
入ってからここじゃなかったとなるのも親子共々辛いですよね。
申し込み前にご覧になられるのが一番でしたが(>_<)

書き込みでいいところも知れたらと思うのですが。
通われてるかたからの投稿、アドバイスあるとよいですね(>_<)

どうかよい決断ができますように。
5:ぱんこ :

2018/02/13 (Tue) 12:38:36

コメントありがとうございます。
あまりいい情報ありませんね( ;∀;)
ますます不安になって来ました。。

URL、ありがとうございます。
4:abc :

2018/02/13 (Tue) 12:13:19

http://saihoren.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7516037

少し前こちらに質問した者です。
安心材料になるような内容ではないかもしれませんが、
たくさんお返事いただいたので貼り付けておきます。

3:ぱんこ :

2018/02/13 (Tue) 12:12:43

コメントありがとうございます。
お弁当に給食入れるんですね。。

園を見学させてもらった時は、食堂があって、ここでみんなでご飯食べますとのことだったので、幼稚園の子と一緒に食べるとは初めて知りました。

確かに子供でも寂しさを感じそうですね。。

お話ありがとうございます。
2:さゆき :

2018/02/13 (Tue) 11:52:33

2年前に、家から近かったので、第一希望でだしました。
まだ4ヶ月の息子を連れて、面接にいったのですが、園内を案内されて、面接まで結構待たされたにも関わらず、園長先生みたいな人から、「兄弟がいない子は、入れないから。面接したことにしておきますから」って、冷たくあしらわれました。ミルクの時間を調節していったので、その対応がすごく嫌でした。

園の案内で、印象的だったのが、3歳以上からは幼稚園の子と日中過ごすようなのですが、幼稚園の子はお母さんのお弁当で、子ども園の子はわざわざお弁当箱を用意させてそれに園で作った給食をいれるという話でした。私は、子どもでも寂しさを感じるのでは?と思ったのと、お弁当箱を毎日もっていくのは大変だなと感じました。
もとが、幼稚園だから、働くお母さん向きじゃないのかと思いました

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.