さいたま保保連の掲示板 3586132

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


不承諾通知が欲しいという方

1:とくめい :

2018/02/12 (Mon) 21:49:30

今更かもしれませんが、少し書き込みがあったのでスレ立てました。
育休延長などの希望があり不承諾にしてほしかった、という方。
区役所に「不承諾でお願いします」と言えば、貰えるそうです。
これは区役所職員に確認しました。
実際私も年度途中の入所申込を、不承諾前提で提出しました。(そもそも空きもありませんでしたが)
きちんと希望した園の数だけ不承諾通知に書かれていました。

1歳児2歳児の倍率の方が高いとは思いますが、育休が長く取れる方は取っていただいて、その空き枠を本当に必要な人に譲ってほしいなぁと思います。


3:匿名 :

2018/02/14 (Wed) 00:15:17

みなさん色々な事情や気持ちがあるのは分かっているのではないでしょうか。希望通りに行かなかった方も多い承諾のトピにあえて書き込む必要があったのかどうか。わたしも有難いことに承認をいただきましたが、例えば周りの同じ状況の友人に複雑な心境を打ち明ける事はできません。相手が傷つくもしくは不快な気持ちになるかもしれないからです。こういった場ですから当たり前のことだと思いますが思いやりの心はお互い持つことができたら、と思います。えらそうにすみません 。
2:とくめー :

2018/02/13 (Tue) 17:48:35

投稿するか迷ったのですが、こちらに書き込ませてください。
保育園承諾のトピに「不承諾がよかった」と書き込まれたことをきっかけに気分を悪くされた方もいたようで、「不承諾にしてもらえばよかったのに」等書き込みをされていた方もいらっしゃいました。ここの掲示板を三年ほど見させてもらっていて毎年こういった書き込みは見かけます。
私はありがたいことに今回承諾を貰い4月から兄弟同一園に通わせることができます。
保活は第1子のときからなので、三年目でしたが、お恥ずかしいことに「不承諾」にしてもらえることを今回初めてしりました。
第1子は保育園に入れるだけでありがたかったです。
ですが今回保活をして思ったのは二人目、三人目となるとまた状況は変わってきます。
育児休暇を取ったからには復職が前提なのでまずは保育園を押さえなくてはと思っても変ではないと思います。
決まったら決まったで悩みが出てくるのも普通なことだと思います。
今回承諾をもらって正直悩みました。
働きたい、兄弟同一園にしたいから0才で申し込むと決めたのに、子供の手術で離れて暮らす月日が長くなり復帰を遅らせるべきか悩みました。
でもここの掲示板の方々の葛藤や苦悩を知り、やはり縁に感謝して復帰をしようと思えました。
みなさん色んな事情があります。
確かに私みたいな優柔不断なやつのせいで本当に心から働きたい人が不承諾になったのかもと思うと私も反省しなくてはいけないんだと思ったところです。

何が言いたいのかまとまりがなくなってきましたが…
もう少し思いやりのある言葉は出てこないのかなって。私も散々保育園が決まらなくて承諾してる人が羨ましいと思っていた時期もありました。どちらの気持ちも分かります。みんな答えなんてないのに悩みながら子育てしてるんですよね。
どうか、今回不承諾だった方も二次や認証保育園など決まりますように。
不承諾がよかった!と承諾をもらった方も気持ちを持ち直していい方に進めたらいいなと願ってます。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.