さいたま保保連の掲示板 3424749

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


0歳4月からの入園。気持ちの折り合い。

1:つーまま :

2018/02/11 (Sun) 17:20:09

大宮区在住です。
贅沢な悩みだとは思うのですが、どうしても気持ちの折り合いがつけられずにいます。
0歳から復帰希望の旦那と、1歳4月から小規模などで良いから復帰希望の自分で話し合い、0歳4月で自宅から通いやすい認可保育園のみ希望を出した所、まさかの第2希望にしていた自宅から一番近い保育園で内定を頂きました。(半分位は不承諾の気持ちでいたので、驚きました。)
認可保育園は1歳4月だと入れないと思うので、入園するべきなのは分かりますが、子供と離れたくない気持ちが大きくどうやって折り合いをつければ良いのか悩んでいます。
0歳4月から入園が決まった方、既に経験されている方はどのように気持ちの折り合いをつけたか教えて欲しいです。
不承諾の方もいらっしゃる中、このような質問で申し訳ありません。
13:1歳児ママ :

2018/02/15 (Thu) 09:38:58

たまちゃんさん、主さま

紹介して頂いた1年前のトピ主です!
悩んだり、旦那さまと会議したり、その他親族やご友人などに話したり…時間を掛けて良いと思います。
どちらの結論でも悩みや不安は付き物だけど、幸せになれますよ!
12:サニー :

2018/02/14 (Wed) 16:19:32

こんにちは。我が家も有難いことに承認をいただき、4月から同じく0歳5ヶ月で預けることになります。

秋生まれのため、妊娠中から保活を始めました。
産まれる前は、保育園見つけなければ!という焦りが強かったのですが、産まれて一緒に過ごす中、本当に0歳で預けてもいいのか・・・と夫婦でかなり葛藤しました。
承諾通知をいただいた時は、贅沢な悩みではありますが、4月からの生活に不安がいっぱいでした。

そんな中、このスレッドを見つけ、とても勇気をもらいました。ありがとうございました!

きっと、みなさん同じような悩みを持っている中、気持ちを外に出さずに耐えていらっしゃるんだろうな・・・と世のワーママさん達を尊敬しています。

保育園に預けることのメリットを信じて、自信をもって行こうと思います。がんばりましょう!
11:卒園児 :

2018/02/13 (Tue) 14:22:05

私も今春から生後5ヶ月で第一子を保育園に預ける予定です。
また、私自身も30年以上前に生後2ヶ月から日中預けられて育ちました。

世間では幼いうちに保育園へ預けるのは不憫と感じる方が多い様で、スレ主さんもお悩みが深い様ですが、元子どもの立場で言わせて頂くと、0歳児の頃の記憶は全くないし、もっと年長になってからの保育園については楽しかった記憶しかないので、自分が可哀想な子どもだったかというと全くそんなことはないです。むしろ、母親が働いているために小学生以降になると放課後自由に過ごせた、経済的に余裕がある家だったので進学も躊躇わずにできた、なにより社会人になってから職業人としての母の姿を知り人間として尊敬することができた、など私が保育園に預けられたことで家族全員が得られたメリットばかりが思い浮かびます。

スレ主さんは今年辞退して来年は不承諾になり、失職してしまった場合、それらのメリットを捨てた事を後悔せずに過ごせるでしょうか?0歳児の期間はもちろん一度しかありませんが、あなたの人生も、同じ家族で過ごせる人生も一度しかありません。
木を見て森を見ず、という様なことにならない様、お気持ちが落ち着かれることを祈っております。

保育園に子どもを預けることはワガママでもなんでもなくとても立派なことで、むしろ預けないことの方が子どもが不幸、くらいの気持ちになる方がいいですよ!
10:あかり :

2018/02/12 (Mon) 21:16:14

つーままさん
気持ちに折り合いはつけられないと時は無理し過ぎずに、自分に正直に過ごして下さいね。
申し込むと判断された時のお気持ちを大切に。
時に弱くても良いと思います。

その不安をこれから復帰される会社に話して、少しでも理解して貰える環境と人間関係があれば、これからがなお心強くなるかもしれませんね。
9:つーまま :

2018/02/11 (Sun) 23:31:04

たまちゃんさん

ありがとうございます。
読み進めていくにつれて、涙が出てきました。全てしっかり読みました。
前向きなコメントがたくさんあり、本当に救われました。
まだ難しいと思いますが、なんとか前向きに考えていきたいです。
8:りこ :

2018/02/11 (Sun) 23:21:35

こんにちわ、2のたまちゃんさんが紹介している昨年のスレの8で投稿したりこと申します。参考になればと思い投稿させて頂きました(1歳4月は難しいと思い、0歳4月の生後5ヶ月で入園。育休は3歳まで取れましたが返上復帰)
結論私は保育園に入れてよかったと思います。初めての子で近場に頼れる人もおらず不安でしたが先生方も親身になって考えてくださって我が子の成長を一緒に喜んでくれます。
またクラスメイトに刺激されて我が子はお片付け、歯磨き、着替えや靴の履き方など保育園で覚えてきました。
デメリットも多いですし(会社すぐ休む、看病する自分もすぐ病気になる、時短+保育料でカツカツ等)今でも朝保育園に置いていく時は後ろ髪引かれ、申し訳ない気持ちもあります。でも生きる為には仕方がないし、正社員を辞める選択肢はありませんでした(お恥ずかしながら主人の収入のみではギリギリで…)
私も去年の今頃は禿げる勢いで悩みました、辞退しようと何度も思いました。そんな時に遠方に住む母に電話で相談し言われました「辞める事はいつでも出来る、でも入れる事は今しか出来ない。なら入れてみなさいよ、入れてみても辛かったら辞めればいいじゃない」
もう一度旦那様とよくお話し合いになる必要があると思います。大切なお子さんにとって最善の結果になることをお祈りしています。また吐き出したくなったらここに来てくださいね、応援してます!
7:匿名 :

2018/02/11 (Sun) 22:56:32

お気持ち、わかります。
私は上は10カ月からナーサリーに預けていました。
その際は働かねばならない理由があったので、預けることに迷いはありませんでしたが、それでも迎えに行く帰り道に、あんなに幼い子をこんな時間まで預けなければいけないなんて…と、こっそり泣いたことが何度かあります。
今回、第2子を五ヶ月で保育園に預け復帰しますが、今回はそれほど切羽詰まった仕事復帰の理由がないため、同じように不承諾ならそれでもいい!と思いながら申し込みました。
結果、承諾をいただき、やはり気持ちが揺れました。
本当に、贅沢な悩みですよね。でも、できるなら一歳までは自分で育てたい気持ち、すごく分かります!
ただ、一年後では手に入らないかも知れない好条件が目の前にあって、今これを逃したら後悔するんじゃないか…でも、もしかしたら、もしかしたら一年後でも同じ条件で手に入るのかも…なんて考えちゃいません??
私はそこで悩んで、結局復帰することにしました。
一歳までは育てたいっていうのも、いまじゃないとこの園には入れないって言うのも、私だけの事情なんですよね。
上の子のことを思い出すと、子供は物心つく前から通っていた方が「そういうもの」と思って過ごすのでストレスないように思います。
2、3歳で預けられはじめて、嫌だーって泣いてお母さんも泣いているっていう朝の光景、よく見ます。うちの子はあっさり登園する横で。
0歳から預けたからって親子の関係が薄まることはないです。親は親です。間違えて先生って呼ばれたときは寂しかったけど、幼稚園児の甥も言ったことあるときいて、自分が神経質になっていると気づきました。

ただ、それとは別に、子の成長を自分の目で見たいという気持ちが強いのなら、よくよく話し合った方がいいと思います。
初めて立ったとき、話したとき、
先生はちゃんと報告してくれますが、その瞬間をどうしても見逃したくないのなら…私は、報告を受けた時は「見たかった!」と預けたことを後悔していました。
ただ、初めてを逃しても子供はその後ガンガン走るし話すし、だんだん、まーいっか!となりましたが。

うまくまとまりませんが、子供はどちらでも元気に逞しく育ちます。
どうか、後悔ない決断ができますように。
6:同じ気持ちでした :

2018/02/11 (Sun) 21:47:56

うちは子供二人とも0歳児で保育園に入れました。激戦区なので、上の子は0歳でも認可園は入れず、2年間5キロ先のナーサリーに通わせ、2歳児から認可園に入れました。私の場合は、仕事の内容上、長く休めないと判断して0歳で預けて復帰しました。
でも、預ける前は同じように不安で、悲しく、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。まわりには長く育休をとっている方もいて、色々な思いがありました。復帰している今でも重い仕事との両立で涙を流す日もたくさんありますが、「将来、子供の見本になるんだ」と言い聞かせ、前向きに頑張っています!!
子供にもよるかもしれませんが、0歳で保育園に入ると、それが普通となるので、毎日とっても楽しそうです。二人とも保育園も先生も友達も大好きです♪もちろんパパママのことも大大大好きでいてくれています!あと、0歳だと、先生もとても可愛がってくれますし、大きい子も○○ちゃん可愛い~と言ってくれて、本人も親もとても嬉しいです。先生は成長を一緒に(ときには親以上に…)喜んでくれて、保育園に預けていることは全く後悔していません。むしろ感謝感謝です。
いろいろな働き方があると、他が羨ましく見えて悩むことがあると思いますが、どんな選択でもママパパが一生懸命悩んで選んだ道が正解!だと思います。そう思って一緒に頑張りましょう☆
長々失礼しました。
5:さゆみ :

2018/02/11 (Sun) 21:13:56

うちは、息子が7ヶ月のときに保育園にいれました。
今思えば、もう少し一緒にいてあげてもよかったのかもなと考えるときもありますが、
その当時は初めての育児で一人で育て上げる自信がなかったので、子育て支援という視点から保育園というコンテンツを欲していたこと、浦和区に住んでいたので0歳で入れておかないと待機児童になってしまうではないかという焦りから、決断しました。
内定をもらったのが、小規模だったことも、目が行き渡るだろうと、プラスにとらえることができました。

今、2歳になりましたが、保育園に嫌がることなく通ってくれています。ぐずることもなく、預けることも苦労しなかったのは、早くから保育園に慣れさせてあげてたこともあるのかなと思います。
また、毎日夏にプールをしてあげたり、保育園ならではの遊びができるのもいいなと思っています。今はお友だちとの関わりもできたので、ありがたいです。
4:とくめー :

2018/02/11 (Sun) 19:21:48

主さんの気持ち痛いほどわかります。
浦和区在住で私も第2子0才で承諾いただきました。
第1子は一歳児で認可園不承諾、一年間認可外に通って今年度新設園に入園しました。
育児休暇は2年間取れるので来年の一歳児でもよかったのですが、来年は枠もほとんど空かずに兄弟加点があっても難しいと言われました…(実際はやってみないとわからないけれど、三人くらいの枠ではないかと言われてます)
復帰したくてはいけないのは分かってても、こんな兄弟同時入園できただけでもありがたいはずなのに、後ろ髪ひかれすぎてハゲそうです…(;´_ゝ`)
たまさんURLのせていただきありがとうございます!先ほど読ませていただき、自分はあまちゃんだと反省…私も泣きながら読みました。保育園の激戦区ゆえ入れたらありがたいことなのに、まだ折り合いが着いていないのが正直なところです。

仕事のために保育園に入れるのか、保育園に入れるために仕事をするのか。考えてしまいます。

私も他の方のお話が聞きたいと思い投稿させていただきます。
3:とくめい :

2018/02/11 (Sun) 17:44:23

お子さんは何ヵ月ですか?

1歳4月でどこにも入れないとか、自宅から遠い無認可しかあいてなかったとかになった場合にどうするかとか、
次のお子さんを考えられてるなら何歳差がいいとか(もちろんその通りにいくとは限りませんが)そのためにはこのまま続けて産休のほうがいいとか復帰してからのがいいとか、
色々考えてみて決めた方がいいですよ。

また、旦那様はなぜ0歳4月希望なのか。少しでも早く復帰して家計を助けて欲しいのか、赤ちゃんとの濃密な時間をママばかりすごしてるのに嫉妬してるのか…。

1歳4月で小規模でもっておっしゃってますが、不承諾スレ見ると小規模入れてても全滅のかたもいらっしゃるし、3歳の小規模卒で転園出来なかったという方もいましたよ。
そういうとき、どうされますか?

程度の差こそあれ、後ろ髪引かれる思いで預け始めた方も多いと思いますし、1歳になれば両手放しで喜べる訳でもないと思います。

色々考えて話し合って、悔いのない決断が出来るといいですね♪
2:たまちゃん :

2018/02/11 (Sun) 17:27:14

わたしも同じく0歳でいれることになります。
お気持ち、痛いほど分かります。
昨日たまたまこの掲示板の過去のスレッドを見ていたら、似たような話題を見つけました。
皆さん同じように葛藤しながら頑張られていることが伝わってきて、恥ずかしながら少し泣きながら読み込んでしまいました。笑
実際に預けられたママさんたちのポジティブな投稿もあり、とても勇気付けられましたよ。
ご参考までに紹介します。

http://saihoren.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7270137&mid=15010035

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.