さいたま保保連の掲示板 3586126

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


小規模からの転園

1:とっくめい :

2018/02/10 (Sat) 18:09:26

役所の窓口が混みそうな気がするので、参考にわかる方がいたら教えてください。
来年度4月から小規模に内定をいただきました。
次の妊娠出産までに認可に移りたいです。
空き待ちをすると思うのですが、
その手続きはいつ頃からどのようにするのでしょうか?
毎月申請したりするのでしょうか?
34:とっくめい :

2018/02/15 (Thu) 21:38:45

スレ主です。
皆様たくさんの返信や新たな質問をありがとうございました。
いろいろ参考になり、心強くもあります。

私自身、小規模保育事業所に魅力を感じ、
認可は五年間通っても負担にならない4件、
そのほか10数件は小規模を記載しました。
上の年齢のことも下の年齢のこともクラス分けなく
近くで触れ合って欲しいと思っていました。
三歳まで小規模でいいと思っていたくらいです。
今回の卒園不承諾事例を受けて対策を考えなければと思いましたが、さいたま市には三歳の壁を気にせずに預けられる体制を整えていただきたいです。
33:匿名 :

2018/02/15 (Thu) 10:14:35

ふじ さま

返信いただきありがとうございます。
卒園児さんのお声、参考にさせていただきます。
保活の厳しさにとらわれ、子供にとってどうかというのが全く考えられていなかったことに気づかされました。

高い保育料を払って小規模保育園に通わせたのに転園できず退職…という最悪のケースも考えられるので、認可保育園を増やしていただき、お母さんが安心して働き続けられる環境を整えて欲しいです。
本当の意味での待機児童問題が解決する日を切望します。
32:ふじ :

2018/02/14 (Wed) 23:03:56

返信がつかないようなので…書き込みますね。

質問の意図がよくわからないのですが、
育休が3歳まで延長できるのならば、延長して3歳児クラスに申し込んだ方がいいのかどうか。育休を延長せずに、小規模保育園に入園させた場合、メリットは卒園児加点だけなのか。ということでしょうか。読み違えていたらすみません。

小規模保育園に入園させるメリットとしては、卒園児加点がつく、というのは大きいと思います。今年度は5点付いています。もちろんそれだけで安心と言うわけではありませんが、3歳まで育休を延長した場合よりは点数が高くなりますよね。
うちの子は小規模保育園の卒園児ですが、アットホームな雰囲気で、個に応じてきめ細やかにみていただいて、卒園させたくないくらいでした。子どもは卒園から1年近くたった今でも、先生の話やお友だちの話をしています。小規模保育園に通えたことは、とてもよかったと思います。
それから、私の場合、修学前まで通える園が全滅で、2次で承諾だったのですが、仕事に復帰できて収入を得られたことも、ありがたかったです。
これは、人によって感じかたはそれぞれで、3歳まで自分の手元で育てたい、と思う人もたくさんいると思います。

卒園後の行き先が不安という最大の難点がありますが、小規模保育園も悪いことだらけではありません。本当に、3歳からの預け先をきちんとしてもらいたいですよね。

長々と失礼しました。しかも、質問の意図と違っていたらすみません。
31:匿名 :

2018/02/13 (Tue) 18:15:39

質問の場がのこちらでなければ申し訳ありません。

もし育休を3歳まで延長できるのであれば、小規模に入れるメリットは卒業加点だけでしょうか?
小規模卒業後に幼稚園へという選択肢は今のところ考えておりませんので、小学校入学まで保育園に通わせたいのですが…
30:匿名 :

2018/02/13 (Tue) 10:09:58

復帰していち早く多くの納税を始めるようとしているのにも関わらず、減点されてしまうのは残念です。
また、2ヶ月以内での復帰ということもしょうがないことではありますが、少しは免除してほしいですね。

卒園して確実に認可保育園に入れれば、なんの問題もありませんが、承認を頂いても不安を抱えながら日々過ごす。国会にいる方々、そしてさいたま市の議員の方々に少しはわかってほしいです。保育料無償よりも新しい認可保育園を増やし、保育園の先生方にも潤いをあげてほしいと。
29:匿名 :

2018/02/13 (Tue) 09:44:11

いちごさん
コメントありがとうございます。
高校や大学受験と同じで入学金は捨てる感じなのですね。少しでも不安な気持ちを無くすにはしょうがないことではありますが、、、
いちごさんのいう通り、外に出て働かなきゃいけないのにも関わらず、そんな仕組みになっているのが残念です。
28:はいじ:

2018/02/13 (Tue) 08:39:28

匿名さん

2か月以内での復帰は厳しいと思い、転園申請を取り下げました。そもそも、私の住んでいる浦和区は、6か月からしか預かってくれないことも多いですし…。

転園申請の場合、在園中となり、育休中の人よりも点数が低くなります。下の子が産まれれば、兄弟加点はつくと思いますが…。
支援課に確認していないので、もしかしたら間違っているかもしれません。

希望園の待機順位聞いてみたんですが、下の方でした。
(産休に入る前なので兄弟加点もない状態だったので…)
27:いちご :

2018/02/12 (Mon) 21:07:43

こんばんわ。うちの3歳の上の子は中々認可園が決まらず、1歳クラスから一時保育でしのぎ、そのあとは小規模保育園に6ヶ月通いました。もし今回の申請で認可園に承諾を貰えない場合は幼稚園の延長保育を利用して働こうと思っていました。幼稚園に問い合わせたところ、保育園と幼稚園の併願は基本的には可能でした。しかし幼稚園の願書受付は秋、結果もすぐに出るので受かれば入園金を支払います。その後保育園の結果が2月に出て、幼稚園をキャンセルする場合、入園金は戻ってきません。

経済的に厳しいから働きたいのに保育園に入るためにさらに金銭的に厳しい状況に追い込まれるご時世。国や自治体には早急に改善をお願いしたいですね。
26:匿名 :

2018/02/12 (Mon) 14:50:52

ちなみにですが、どなたかわかる方で教えていただきたいのですが、保育園の選考を待ちたいため、幼稚園の願書は出しても併願することが可能か分かるかたいらっしゃいますか?
25:匿名 :

2018/02/12 (Mon) 14:48:52

abcさん
再びありがとうございます。
そうですね、まだ先のことなのに対策を考えるなんてしたくないことですね。
同じ考えの方多くなりそうですし。。
今幼稚園を、見ていましたが、毎月のかかる料金が半端ない!
延長できるのは嬉しいことですが、なかなかこれも難しい現状ですね。夏休みは預けられないですし。
24:abc :

2018/02/12 (Mon) 14:41:11

ナーサリーは5歳までとは言いつつ、年次が上がるにつれて同級生が減ってくると聞きますので(みんな認可に転園して)、幼稚園の延長保育や、3~5歳がたくさんいる認可外で探されるのもいいかとおもいます。

第2子のご予定があるならそれで加点にするのもいいと思います。とはいえ、そのぶんおなじような対策を練るかたもふえるとおもうのですが。。

こんな対策なしで保育園にはいれるようにしてほしいですね。
23:匿名 :

2018/02/12 (Mon) 13:45:45

abcさん
コメントありがとうございます。
そうですね、ここぞとばかりに小規模増えてますね、、ナーサリーから小規模に変わってしまってて。。
保険というのはナーサリーや、幼稚園ってことですか?
22:匿名 :

2018/02/12 (Mon) 13:38:07

匿名さん
卒園加点ではいれたんですね!
私の子供の時にはどうなるかわかりませんが、それを聞けて少しだけ安心しましたが、、
小規模が増えてる中、卒園での転園の場合、幼稚園の併願も必要ですね。。
21:abc :

2018/02/12 (Mon) 13:14:05

初投稿です。小規模転園の難易度はその地区にもよるかもしれません。浦和区はことしその場しのぎといわんばかりに小規模増やしたので来年以降、なにも保険を掛けなければ落ちるひとも増えるのではないでしょうか?

子供が通っている園も去年までは一人っ子でもみなさん第一希望に受かってましたが、ことしは落ちたかたもいます。絞ってかいたようですが、同じく楽観視できない状況だと思っています。

新設園ができたタイミングで途中転園するのもいいとおもいますが、できるかどうかは運任せです。認可外や、幼稚園を押さえていたり、最初から諦めてそちらに移る方もいらっしゃいます。方法はまだ残っているとおもいますが、それで待機児童減ったと言われても、疑問が湧きます。

たしかにとにかく復帰しないといけないひとの、駆け込み先にはなってるので助かるひとがいるのも事実ですし、子供の園もよくしていただいて入ってみたら悪いものではなかったです。が、小規模認可だと保育料も高いし、南区のようにナーサリーがたくさんあるほうがありがたいとおもってしまいます。

ということで、途中転園できない可能性もあるので、小規模にするなら、保険はかならずかけたほうがいいかとおもいます☆
20:匿名 :

2018/02/12 (Mon) 12:35:53

小規模から本年度転園出来たよと書き込みした匿名です。我が家も兄弟加点等はなく加点は小規模卒園加点のみでした(^^)ちなみに、年収の階層もさいたま市で1番多いと言われている階層ですので、年収が影響している訳でもなさそうです。
19:匿名 :

2018/02/12 (Mon) 12:26:18

匿名さん、再びありがとうございます。

素敵な小規模の保育園だったんですね!
承認を頂いた小規模は見学をすることができなく、見学ができた他の小規模は年齢が変わったりとで希望として書くことができなかったので、少し不安ではあります。良い環境の保育園であると嬉しいです。
時短でも点数がフルタイム枠の伺いとても安心しました!小規模そして時短でマイナス3点は非常に厳しく感じていました。
ちなみに匿名さんは加点は何かあったんでしょうか?
18:匿名 :

2018/02/12 (Mon) 11:39:16

我が家は小規模卒園児加点のみで、兄弟加点等の加点はありませんでした!その中で第20希望まで書き、第1希望園でで内定頂きました。
17:匿名 :

2018/02/12 (Mon) 11:37:14

先程本年度転園出来たよと書き込みした匿名です。すいません、安易に転園出来るよ、と書いたつもりではありませんでしたが言葉足らずで申し訳ありませんでした。私も本年度実際に転園出来るまでは不安でしたが、小規模保育園の良さも分かっている身として、こんなパターンもあるのだなと知って頂きたく投稿しました。とにかく、我が子の通っていた小規模は先生方も素晴らしく、保護者の方も「ひとまず年度途中での転園希望かけないで通い続けさせる、この保育園が好きだから!」という方がほとんどというくらい、結果としてここに通わせて良かったなと思える保育園でしたので、春からの新生活にむけてすこしでも不安が晴れればと思い投稿させて頂きました。
ちなみに、私も復帰後は時短勤務ですが、もともとの雇用形態がフルタイムなら、フルタイム枠の点数で計算されるとのことでした。私は小規模保育園に内定が頂けなければ仕事復帰すら叶わなかったので、やはり転園の不安はありましたが、なんやかんやありがたかったです。本来は皆が小学校入園前まで継続して通園出来る保育園に入れるのが1番なんでしょうけれどね。。。
私の言葉足らずをフォローして頂き、追加で転園について投稿して頂いた方、ありがとうございました!
16:匿名 :

2018/02/12 (Mon) 11:09:03

匿名さんコメントありがとうございます。
13番の匿名です。

分からないことだらけで申し訳ないのですが、来年度4月より認可保育園に転園とのことでしたが、兄弟加点とかなにもない中で転園できたんでしょうか?
復職しても時短になってしまうのでさらにマイナスになってしまい、これ来年も無理何じゃないかと思ってしまっています。
15:ふじ :

2018/02/12 (Mon) 11:09:02

転載された記事を見て、あまり楽観視するのも危険かと思い、私の体験を投稿します。

平成27年度、中央区1歳で小規模保育園に入園しました。認可園への転園を希望していましたが叶わず、卒園まで通い、3歳から認可園に転園しました。
小規模保育園の先生によると、市でも卒園児に関しては、何とかどこかに入れるよう、努力しているようだ、とのことでした。
結果、卒園児加点がありましたが、第9希望での承諾。新設園でした。

今年度、こちらの不承諾掲示板には、卒園児加点があったにも関わらず、不承諾だったという書き込みがありました。とても衝撃です。数年前より小規模保育園が増えている今、卒園児加点だけでは、楽観視できないと思います。不安を煽るようで申し訳無いのですが…

だからこそ、次々にナーサリールームを小規模保育園に変えて、3歳以上の枠を減らしている市の政策には怒りを覚えます。その場しのぎではなく、きちんと認可園を増やしてほしいです。
14:渋谷:

2018/02/12 (Mon) 09:58:13

幹事です。こちらに転載します。

-------------
名前: 匿名

2018/02/12 (Mon) 09:22:24

子供が1歳の時に保育園小規模からのみ内定を頂き、2歳児クラスまで小規模に通わせ来年度からは認可保育園に転園出来ることになりました。

私もはじめは小規模だと3歳からの保活が大変なのでは?と思っていましたが、私の子供の通う保育園からは、ほぼ第一希望か第二希望の保育園に転園出来ている様子です。私もずっと在園中、転園希望出していましたが在園中の転園は出来ませんでした。(区役所で待機順番を確認すると7番目とか、それくらいでした。)

2年間小規模に通わせた感想ですが、小規模ならではのきめ細かい保育をして頂け、小規模も悪くないもんだな、と思いましたよ(^^)(それでも3歳時クラスからの転園には頭を悩ませましたが。。。)お子さんが3歳転園になるころには近くに認可保育園新設もあるかもしれませんし、制度も変わっているかもしれません。小規模卒園児の母として、小規模保育園もなかなか良かったよ!とお伝えしたく、長々と投稿してしまいました。
-------
以上転載おしまい。
13:匿名 :

2018/02/12 (Mon) 08:55:24

とっくめいさん
コメントありがとうございます。
加点は、やっぱりないのですね。それも一点減ってしまっては転園は非常に難しいですね。

ちなみに来年の4月に1歳で入園希望を出す場合は、加点はあるのでしょうか?勉強不足ですみません。
12:とっくめい :

2018/02/12 (Mon) 00:30:07

はいじさん、コメントありがとうございます。
具体例を出していただいて、理解しやすかったです。
復帰すると育休の加点がなくなるので、
少なくとも一点は減るので取り下げることになりそうな気がします。
今のところ加点される要因がありません汗
第二子出産後に期待ですかね。
一人目が六ヶ月で復帰のため
二人目は長めに産休を取りたいと思っていましたが、
そうもいかないかもしれません。
11:匿名 :

2018/02/11 (Sun) 22:44:48

はいじさん

横から失礼します。
取り下げたということはやはり、転園が決定し2ヶ月以内に復帰しないといけないという理由でしょうか?
また、初歩的なことかもしれないのですが、転園を年度途中でする場合、加点はあるんでしょうか。
10:はいじ:

2018/02/11 (Sun) 22:26:09

上の子が1歳児で小規模園に入園していた時、認可園への転園申請出していましたが、下の子の産休に入るに際し、転園申請を取り下げましたよ。

私の場合6月上旬から産休に入ったんですが、6/1時点で就業中なので、6月選考まで申請を出していましたが、7月選考で取り下げました。
9:だいもん :

2018/02/11 (Sun) 20:33:29

我が家も小規模から内定をもらいました。

ただ、2歳児なので、また来年保活をしなければならないこと、せっかく慣れてもまた新しい環境になれてもらわないといけないことを考えると、悩んでしまいます。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

小規模ならではの柔軟な対応をしてくれるのは、小規模のメリットですよね。
B型というのと、2歳児だと小規模だと物足らなくなるのではないのかと、気になっています
8:とっくめい :

2018/02/11 (Sun) 17:51:17

匿名希望さん、コメントありがとうございます。
復帰の期限がつく場合があるんですね。
支援課が落ち着いて来た頃に聞いてみます。
産後二ヶ月の復帰は無理です汗
7:匿名希望 :

2018/02/11 (Sun) 17:27:17

第二子検討されてるということで、仮に運良く転園できた場合に産休と重なってしまう、なんてことも可能性としてあるかと思います。

例えば、2/1から認可園に転園できたとして、2/1時点で産休に入ってしまっていたら、出産後2ヶ月以内?に仕事に復帰しないと折角転園出来ても確か退園しなければいけないはずです。
うろ覚えなので、正確なことはそうなる可能性が出てきたら区役所に確認してもらえればと思います。
6:匿名 :

2018/02/11 (Sun) 17:26:21

あくさん、匿名さん
ありがとうございます。
そして、とっくめいさん、トピ上げて頂きありがとうございます!とても参考になりました。
とっくめいさん、狭き門ですが、一緒に頑張りましょう!
5:とっくめい :

2018/02/11 (Sun) 17:19:03

あくさん、匿名さん
ありがとうございます!
4月1日以降に申請に行きます。
今の時期二次に向けての問い合わせで忙しいと思うので、窓口に行くことに躊躇いを感じていたので助かります。
4:匿名 :

2018/02/11 (Sun) 16:21:33

転園申請を出すかたちになります。
転園申請は入園しないと出せないそうなので、4/1以降に提出します。
入所申請と同じように、一度提出したら年度内は有効になるはずで、来年度の転園申請は4月入所と同じ時期に提出です。
転園も狭き門だと思いますが、頑張ってください!!
3:あく :

2018/02/11 (Sun) 15:38:14

通園し始めてから、転園届けを出す形になるかと思います!
2:匿名 :

2018/02/11 (Sun) 14:24:30

私の子供も今回小規模に入学が決まりました。ぜひどなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.