さいたま保保連の掲示板 6731198

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


豊島区使用済みオムツ回収!

1:とくめい :

2018/02/07 (Wed) 02:40:53

朝日新聞より「豊島区の認可保育園の紙オムツ、区が回収」のニュースを知りました。豊島区の英断だと思います。

さいたま市は、認可保育園であってもオムツの回収はまちまちですね。もちろんそれだけで園を選べる立場ではないのですが、保護者負担の不公平感と衛生面の心配があります。

さいたま市も豊島区に続いてくれることを願います。
14:匿名 :

2020/09/16 (Wed) 20:30:46

公立園に現在通ってます。
本日保育園から、おむつ持ち帰り廃止の通知をいただきました。
10月1日から公立保育(市内61園)で開始となるそうです。
13:匿名 :

2020/09/15 (Tue) 17:21:11

プラスチックゴミ問題がある中で、時代遅れ。わざわざおむつ持ち帰らせる保育園なんか絶対いや。持ち帰りの人たちはバッグに入れて、スーパー行ったり、下手したらバスや電車に乗るんですよね。ご苦労様です。
12:匿名 :

2020/09/15 (Tue) 13:12:25

公立保育園ですが、今朝、掲示板に10月からオムツ回収を始めるといった市発行の書面が張り出されていました。
来年度入園予定の1歳児がいますので、とても有難いです。
11:とくこ :

2018/04/21 (Sat) 09:05:14

うちは認可でオムツ回収なしの保育園です。

オムツ回収賛否両論ありますが、私は現状維持で良いです。ちゃんとオムツを替えてもらえてるかわかるし、今日は少ないなぁ。とか子供の水分補給状況や体調もオムツの回数から知れます。

私はこのまま回収せずオムツを渡してもらえた方が嬉しいです。
こんな人もいます。

まぁ保育士さんは個々のゴミ箱に入れて、袋をしめて個々の鞄に入れてあげて保護者に渡す…大変だと思います。回収した方が保育士さんの負担軽減に繋がるなら回収した方が良いと思いますけどね。保育士さんには感謝しています。
10:B b :

2018/04/20 (Fri) 22:51:47

ニュースで取り上げられてましたね。全国的に保育園がオムツ回収してくれたら有り難いです。保育園帰りにオムツ持ったまま買い物出来ないと言ってるお母さんもいます。
先生達も個々にオムツを振り分けるより手間が省けその分保育に費やせるしオムツ回収大賛成です。
9:えみ :

2018/02/09 (Fri) 16:35:19

持ち帰りも園で処分も両方経験しています。

現在、上の子が通っている認可園は持ち帰りから園で処分に変更になりました。
確か、夏頃だったと思います。
今年度の新設園なので、園側も手探りなのだとは思いますが、保護者からの臭いや衛生面の指摘で変更となったようです。
去年まで通っていた小規模園は持ち帰りでしたが、しっかりとビニール袋に入れた上で(便は流して袋は二重でした)汚れ物袋に入っていたので、真夏でも保育園から自宅位であれば臭いが漏れて気になる!というようなこともありませんでした。
たまに、家に寄る暇もなく病院へ…などの時は有料で処分して欲しいなと思うこともありましたが、特に大きな不満はありませんでした。
トイレトレーニングが始まっておむつが少ないと、「今日はたくさんトイレでできたんだね~!」とか、子供との会話にも繋がったので。

今、下の子の園は認可外ですが園で処分してくれています。
まぁ、ごみの量は減ったし楽ですね笑
排泄の回数や時間を連絡帳に細かく書いてくれるので、そちらも特に不満はないです。

長々と書きましたが、私個人としてはどちらでもたいして苦ではないので、特に意見もせず園に従うだけですね。
持ち帰りにしても一日数枚なのでたいした荷物でもなかったです。
外出先でもおむつ用ゴミ箱がないと持ち帰るし、それと同じ感覚でした。
8:あやな :

2018/02/09 (Fri) 15:17:39

2歳児の男子の母です。
現在、小規模に通っていてます。今の保育園は、保育園内で処理してくれてます
来年度、引っ越しをするので、転園します
オムツ処理してくれない保育園になるかもしれないので、
タイムリーな話題でした。

今、もって帰っていないので、もって帰るとなると負担だなぁと思ってました。
さいたま市のなかで、オムツ処理してくれなかった保育園をしてくれるようにした事例って、あるんですかね?
親の負担を思うと、処理してほしいですね。ただでさえ、重い子どもを仕事の疲労の中抱っこしてるんですから。
7:匿名 :

2018/02/08 (Thu) 10:38:14

そこまで切望するほどおむつ回収を面倒と思ったことはなかったですね。
休みの日には普通に家でも同じ数出るゴミですし。
ウンチの時は個別の袋に入れてしっかり口を閉じてくれてるのでそんなに匂いも漏れなかったです。帰りがけ、全体のビニールをしっかり閉じて家に帰ってからそのままポイ。別に苦でもなかったので、市の回収になってその分お金取られたりする方がイヤだなー。おむつの数が少なくなると成長を感じますしね。
私はお昼寝布団の持ち運びや、それこそ衛生面で言えばおねしょ時の対応の方が大変だと思うので、保育園が布団のレンタルに対応しててくれたことが本当にありがたかった!これは有料でも喜んでお願いしちゃいました。
6:とくめ :

2018/02/08 (Thu) 08:04:52

市長への意見箱、ダメ元ですがネットから出してみたところ、保育課長から書面で回答されました。

オムツ回収業者の手配
回収まで保育園に置くことの衛生面
お子様の健康管理

等の理由により、やってませんとのことでした。
回収希望の保護者の声が多く集まれば、少しは変わるのかな。

認可保育園で同じ保育料なのになーと思います。
回収が有料だとしても。
 
5:とくめー :

2018/02/08 (Thu) 05:32:27

回収してくれたら楽だなーとは思いますが、持って帰るのも別にそんなに気にならないです。

連絡帳にはうんちの回数書いてなかったけど1回してるなーとか、
トイトレ中は今日はおトイレで出来たんだな、今日はオムツでが多かったなとかもわかるので悪いことだけではないと思いますし。
あ、わざわざ中を開けて見ることまではしませんよ。

苦し紛れのメリットなんてことではなく、そういう考え方もありますよってことです。

それよりも、衛生面という意味ではおやつや食事の時のお手拭きタオルやエプロンを洗濯するか水にでも浸けておいてくれるようになるといいなーと思います。
帰ってすぐに洗っても気付くとカビがはえてるので…。
4:にゃ :

2018/02/08 (Thu) 00:46:07

千代田区は保護者の要望で、希望者のみ有料で回収してくれるようになったそうです。
有料でもいいから回収してほしい、、、
保育園申し込みの際に、区役所で今後回収予定はあるのか聞いたら、そういった意見はここでは受け付けていない、市長への目安箱に意見を出せばと言われました、、、
3:匿名 :

2018/02/07 (Wed) 23:02:45

持参のものを使っているか、気にされている親御さんは、いても少数派ではないでしょうか。世界的に見ても、オムツを持ち帰らなくてはならない保育園は先進国では少ないといったようなニュースを見ました。
苦し紛れのメリットを余裕で凌駕する驚きの不衛生さですね。
2:まき :

2018/02/07 (Wed) 15:17:58

衛生面というか、返ってこないと、ちゃんと自分のを使われてるかどうかがわからないからですよ。
ちゃんと親が持ってきたものを使ってますよ。という証拠でもあります。

臭いので区で回収してほしいですけど、保護者の中には自分のが使われてるのかとか神経質な方もいますのは事実ですね。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.