さいたま保保連の掲示板 3896317

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板


認定こども園 母の会について

1:匿名 :

2017/11/30 (Thu) 13:43:31

こちらの園の見学に行けていないのですが、激戦区のため追加で申し込みするか悩んでいます。
実際に通われている方、通われていた方、見学にいかれた方ご意見いただけたら嬉しいです。

認定こども園とのことで、イメージが全く湧いていません。

園の雰囲気はどのような感じでしたでしょうか?園の方針、合う合わないタイプなどどんな情報でも構いません。
あくまで幼稚園の部ではなく、保育部分で考えています。

どうぞよろしくおねがいいたします。
14:匿名 :

2017/12/02 (Sat) 19:03:43

(11)さま

情報ありがとうございます。どのような状況であろうと、こちらに寄り添ってくれるかどうかというのは、大きな違いですよね。万一入園されていたとしても、別件でもきっと違和感を感じることになりそうですしね。

よい情報が入ってこないのでわかりませんが、(きっといいところもたくさんあるのでしょうが)、それでも預けたい園かどうかしっかり見極めなければいけませんね(>_<)

見学にいけなかったことが悔やまれますが、仕事と子育てのストレスにプラスして園とのストレスは避けたいので、今回は見送ろうかと思い始めています。
本当にありがとうございました。


※通われているかたで気に入っているかたもいらっしゃるかとおもいますので、気を悪くされたかたがいらっしゃったらすみません。。よいところがあれば、ぜひ教えていただきたいです(>_<)







13:匿名 :

2017/12/02 (Sat) 18:53:09

(10)さま
そんなお辛いことがあったのですね。教えていただきありがとうございます。

たくさん通われて内定されていたのに、手違いで済まそうとするなんて、保活をしている身になれば、絶対に許せないことですね。しかも、区役所からの指導後にも定員外保育が続いているとは。。

これに限らず、今後もなにかあるたびに高圧的な態度でやり取りされるかと思うと、考えものですね。。実際に通われているかたの感想はどうなんでしょうか。

簡単に転園もできない状況なので、よく考えたほうがいいですね。本当に貴重な情報をありがとうございました。

12:匿名 :

2017/12/02 (Sat) 18:45:12

(9)さま
とんでもないです。貴重な情報をありがとうございました。あまり好印象な情報が入ってこないのが残念な限りですが、諸々自分への負担が大きい気がするので、候補に追加するのはやめようかと思い始めました。(>_<)

本当にありがとうございました。
11:匿名 :

2017/12/02 (Sat) 08:11:13

昨年、主人の転勤で県外から急遽転園しなければならなくなり、一次募集に間に合わなかったので、二次募集のわずかな可能性にかけていくつかの保育園を見学に行きました。こちらの園にも電話で問い合わせをしたのですが、園長が出られ、「見学って、まだ間に合うんですか?別に見に来てもらっても構いませんけど、どうします??」とかなり高圧的な物言いで言われました。他の園では、県外から見学に行く私の事情を知ってわざわざ見学時間を遅らせてくださったり、大変ですねと声をかけてくださったのですが、転園が決まるかとても不安だった時期に、正直とてもショックでした。こちらの園はこの電話のやりとりで行くのをやめました。見学に行っていないのに出てきてすみません。ただ、認定こども園として運営している以上、最低限の保育園申請や決定の仕組みは理解してほしいと感じました。
10:匿名 :

2017/12/01 (Fri) 19:43:35

以前、保育園部分の方から内定をいただいたことがあります。兄弟はいませんでしたが、園長に言われるままに、子どもを連れてたくさん通い、実を結んだ形かと嬉しかったのを覚えています。認可保育園の承諾or不承諾通知が届く頃には、「ひな祭り会の日に入園説明会をしますので、食事の準備もあるので参加されるご家族の人数を教えてください。」と電話がありました。
しかし1週間後、園長の手違いだったようで取り消しの連絡がきました。時期的に、認可外にも殺到している頃。電話かけた時点で手遅れが何件もありました。
園長は、定員外保育を提案しました。同じように漏れてしまったご家庭が2家庭いらっしゃいました。保育料が数万高くなるだけでなく、来年度正規に入園できるか保障できない、今年度認可外扱いにもならない(内緒で保育してもらうので、加点対象にもならない)、給食は正規の園児とは別の場所で食べる(増築前で、今の園舎を建てている所だったので、工事関係者のプレハブの2階とか言われました)…などが条件で、バカバカしくて辞退しました。園長は申し訳ない様子は一切なく、終始高圧的な態度でした。
一部始終を市役所に伝え、話し合いが行われたようですが、「内定を出した覚えはない、勘違いしているだけ(他の先生方もそう言っていたそうです)。」の一点張りだったようです。定員外保育については、してはいけないということで話し合いは終わったようです。
子どもは、奇跡的に認可外に入れましたが、その保育園の同級生(兄弟いません)が、1年後に母の会の保育園部分に入ることになりました。入園前の説明会には、定員外保育の方もいらっしゃったようです。市役所に言われても定員外保育をやめなかったみたいですね。

園舎やカリキュラムは魅力に思いますが…。
他の方の書きこみ見て、ご縁がなくてよかったなと思いました。
9:匿名 :

2017/12/01 (Fri) 12:43:52

親が参加して何をするのかまでは聞かなかったので、参加しなくても全然大丈夫なものも含まれているかもしれません。お休みについては聞きませんでした。申し訳ありません。
8:匿名 :

2017/12/01 (Fri) 12:33:04

ありがとうございます。月に3~4回ですか?それは高頻度ですね(>_<)
さすがにその頻度だと毎回参加するのは厳しそうなので、協力しあえるママ友ができなかったらどうしよう、、と悩んでしまいます。

病気の呼び出しもあることを考えると、仕事への影響も大きそうですね。。

ちなみにわかったらでけっこうなのですが、夏休み、春休み、冬休み、お盆休み、年末年始のお休みなどはあるのでしょうか?

保育園だと、年末年始ぐらいだとおもうのですが(>_<)
一度に質問すればよいものを何度もすみません。。

7:匿名 :

2017/12/01 (Fri) 09:18:49

↑失礼しました。
保育園なのに
ではなく、
認定こども園
ですね。

保育部分で通わせていても、バザー運営等かかわるようです。すみません。
6:匿名 :

2017/12/01 (Fri) 09:16:58

(2)です。
園長先生の話だと月に3、4回は親に来てもらうと。ただし、先にも述べました通り来なくても大丈夫だけど、子どもには誰かのママに母親代わりをしてもらってくださいと。保育園なのにバザーもあるようです。
「母の会という名前の通り、保護者の方にはご協力いただいて、運営しております。」と言われました。
5:匿名 :

2017/12/01 (Fri) 07:50:46

(3)さま

貴重な情報をありがとうございます。
そんなことがあったんですね(>_<)それはわたしもショックをうけるとおもいます。

園長先生は在園児の兄弟優先でいれたいという想いが強いのでしょうか。
それだと受かった場合でも肩身の狭い思いをしそうですね。
いまは通常の選考方法で選ばれるとのことなので、ほかにも新規のかたはいらっしゃるとおもいたいのですが。。

なんとなく、行事も多く方針もしっかりはっきりしているようなので、合わずにやめるひとがいるくらいなら、在園児の兄弟のかたやどうしてもここがいいという方を希望されているのかなと言う印象を受けました。

園の内容や方針はなんとなく魅力的だと感じているのですが(>_<)
入園してからも肩身の狭い思いをするなら、悩んでしまいます。

見学にいった方がよさそうですね。ありがとうございます。(^-^)
4:匿名 :

2017/12/01 (Fri) 07:40:20


見学にいかれたのですね。貴重な情報をありがとうございます。

親の参加と言うのは行事参加以外にも、イベントの準備や役員などもあるのでしょうか?
また、親が参加する行事の頻度はどれくらいでしょうか?
月に一度くらいの頻度ならまだ調整できるかなと考えているのですが(>_<)



3:匿名 :

2017/11/30 (Thu) 22:36:51

3年前に見学に行きました。制度が次年度から変わる年(小規模の制度が始まったときです)の申し込み前です。

見学申し込みの電話の時点で、『兄弟枠で入園が決まってるから、もう入園は無理なのでわざわざ来ない方がよいのでは?』(実際には新制度では役所が点数付けするので、兄弟が100%入れるとは限らなかったのですが…)
という感じでしたが、見せてもらいに行きました。

見学に行くと、誰も案内についてもらえず、自由にみてくださいといわれ…肩身が狭くてさらっと見て帰りました。
説明も資料もなく、帰りぎわに園長先生と思われる方に少し質問をしましたが、あまり好印象な受け答えはしてくれませんでした。
たくさん保育園を見学していましたが、初めての体験で衝撃でした。

ただ、施設はとても広くてキレイで、幼稚園の年齢になればたくさん自然に触れ合えて泥んこ遊びがたくさんできる。とても魅力的でした。

結局、しっかり保育園として利用したい人があまり受け入れてもらえないような、あまり寄り添ってもらえていないような、そんな印象を受け申し込みはしませんでした。うちから結構が距離あったこともありますが。
幼稚園でもOK~くらいのスタンスの方じゃないと厳しそうなイメージです。

実際通っていないですし、3年も前なので変わっているかもしれません。
ですが、見学の際のショックが忘れられず出てきてしまいました。長くなりすみません。

もう時間もなくて大変ですが、今からでも見学を申し込むあるいは電話で問い合わせしてみることをお勧めします(ノ_<)
入園が決まった時に、主様に合っていればよいですが、悲しい思いはして欲しくないです。
2:匿名 :

2017/11/30 (Thu) 19:58:03

園見学に行きました。自然保育園とキリスト教の印象を受けました。また、親の参加が多いそうです。仕事で行けない場合はどうしたら良いかとたずねると、皆さんママ友を作ってお願いしあってますと。ママ友ができない場合はどうしたら良いのか不安になりました。
また、泥んこまみれになることも多く、お着替えや持ち物が多いそうです。
質問に答えてくださった園長先生から「ということで、親の参加、負担が多い園です。できない方は希望欄に書かないでください。」と言われました。認定こども園で保育部分があるのにそれはないだろうと感じました。

  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.