さいたま保保連の掲示板

2387447

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

説明会で… - ダノン

2017/03/27 (Mon) 22:35:05

新設の小規模保育事業所での承諾通知をもらったものです。
保育園のことで揺れています。

説明会で重要事項説明書にサインしましたが、嘱託医が未定であったり、家電や什器がこれから搬入だったり、あと1週間なのに心配なところが多くあります。
重要事項説明書は、形ばかりのものなのでしょうか。
みんなこんなのものなのであれば納得もできるのですが、
このまま心配なまま預けるのもと揺れてしまい、仕事も辞める選択肢も考えています。
保育の内容さえきちんとしていれば、ハード面はあまりこだわるところではないのでしょうか。

ありがとうございました - ダノン

2017/03/29 (Wed) 12:39:28

お返事遅くなりました。投稿者です。
昨日はバタバタと認可外も見に行ってしまいました。
浦和は小規模がたくさんできたためか認可外に空きがあるのですね。
見学させてもらい、比較検討してやはりこのままお願いしようかと思っています。
アドバイスいただき、落ち着いて考えることができました。
ありがとうございました。

ミッキーさん
経験者の立場から見通しをいただけてとってもありがたかったです。
1年経って、なかなかいい園との言葉が印象的でした。
みんなで作り上げていくものなのですね。
要望の伝え方、とても参考になりました(^^)

ぴっとさん
認可外とギリギリまで検討されて、いろいろ質問されて決めたのですね。
(同じところかもとのこと、心強いです!)
私も何かと他と比べたり系列園見に行ったりして、
ここならばと一度は思ったところなので、
余計に期待していた部分があったかと思います。
がんばって保活した結果がこれかと落胆する気持ちもありました。

確かに新設園だと要望もしやすいですよね。
見守りつつ、保護者同士もつながりを持てたらいいなと思いました。
前向きな気持ちになりました。
ありがとうございました(^^)

Re: Re: 説明会で… - ぴっと

2017/03/28 (Tue) 11:23:25

私も新設の小規模園に内定が出たものです。
(もしかして、同じ保育園かもしれませんね!)

小規模園の内定が出たときには無認可の家庭保育室に預けることが決まっていました。
内定辞退が出来る本当にギリギリまで悩んで悩んで悩んで…
結局、小規模園に決めました。
決めるにあたって担当者だったり、市役所や系列園がある他県の市役所にも電話で色々質問しました。

今も不安が無いとは言えませんが、逆に新設の園だからこそ、こうゆう園にして欲しいという要望は通りやすいかなと思っています。
気になった事や改善したい事など、どんどん発言して先生方と親が協力して良い園を作っていければ良いのではないでしょうか。

Re: 説明会で… - ミッキー

2017/03/27 (Mon) 23:00:37

28年4月新設園に通ってもうすぐ1年が経とうとしています。
我が子が通う保育園も最初は気になる事が多々ありました。
テレビがずっとついている、オヤツが市販のお菓子、保育士ではない保護者に知らされていない人がいるなどなど。
挙げたらキリがありません。
それが嫌で転園した方もいました。
正直私も初めは不安でした。
1歳になったばかりの我が子が普段食べたこともないような市販のお菓子を毎日食べさせられている。
殆ど見せたこともないテレビが1日中ずっとついていて見られる状況にある。
気になる事があれば他の保護者の方とそれとなく情報交換をし(気にしていない保護者もいますので)その後やんわりと保育士に質問形式で伝えました。
「テレビを見せないでください」ではなく「何故いつもテレビがついているのですか?」というような感じです。
そうする事であちらの意図も分かりますし、クレームとは捉えられにくいです。

午前のオヤツは市販のお菓子のままですが、テレビは6月頃には見せなくなっていました。

そして1年経とうとしている今は案外いい園になっています^^

親が参加出来る行事は1年で2回しかなかったですが、先生方がみんな優しく子供は保育園が大好きです(*´ω`*)
好き過ぎてお迎えに行っても帰るのを拒否されます(笑)

新設園に不安は付き物だと私は思いました。
みんな手探りで協力して保育園の特色を作り上げていくんだと思います。

安全面で気になる事はすぐ伝えましたが、それ以外は先生方が信用出来る方で子供が笑顔で通えていれば一先ずOKだと私は割り切りました。

少しでも参考になれば幸いです。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.