さいたま保保連の掲示板

2271853

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

3次選考での内定 - ちょめ

2017/03/21 (Tue) 15:18:42

こんにちは。

1次選考で不承諾でしたが、その後無認可の家庭保育室で預けられる事になり、様々な手続きを終えた所で、3次選考で認可の小規模園(希望順位は下の方)に内定を頂きました。

ですが、内定頂いた園は4月から開園の新設の園で、運営者も昨年設立された新会社、運営実績もほぼ無いので不安が有ります。
(ほぼと言うのは、別の県で昨年末に系列園がオープンしている為です)
内装がまだ出来ていないので、説明会もギリギリにならないとありません。

贅沢な悩みかと思いますが、どちらの園にするか非常に悩んでおります。キャンセル待ちしている方の為にも早く決断したいのですが、悩みすぎて答えが出せません。
客観的に見て、様々な意見を頂戴できたらと思います。
宜しくお願い致します。

_____________
家庭保育室の方が家から遠く、自転車で20分弱かかります。最寄り駅までも10分かかります。
早朝・延長保育もないため、朝夕の時短をしなければならないです。保育料も認可より1万円近く高くなります。
ですが、長年のノウハウがありますし、実際に先生とお会いし、保育方針が明確であると感じました。
子供達も元気に遊んでいました。


認可の小規模園は家から近く(自転車で10分弱)、最寄り駅も近いので通勤には便利です。
保育料も家庭保育室よりは安くなります。
ですが、最初に書いた通り、新設の園である為保育の様子等分かりません。
市役所に問い合わせた所、運営会社も昨年に設立されたばかりと聞きました。
園長先生の情報も、個人情報なのでお伝えできません、との事です(性別と年齢は教えてもらえましたが)。


毎日の事なので通勤に便利な方を取るか、それともノウハウがある方が良いのか…堂々めぐりになっています。


長々とすみませんが、宜しくお願い致します。

Re: Re: 3次選考での内定 - ちょめ

2017/03/21 (Tue) 18:09:09

まゆ様

ご意見ありがとうございます。
安心して預けられるから仕事も頑張れる、その通りですね。子供には、笑顔で通って貰いたいと思います。
今ニュースでやっている認定こども園の話を聞いてしまうと、慎重になってしまいます。。
書き忘れていましたが、子供は1歳児で中央区在住です。

Re: 3次選考での内定 - まゆ

2017/03/21 (Tue) 16:13:50

ちょめさま

拝見しました。不安と迷いでぐるぐる考えが錯綜ですよね、
大切な子供を預けようとするときに安心安全は大切な視点だと思います私は今ナーサリーに預けています、小さい園ですが、とても信頼できる保育士さんたちにお世話頂き、子供も園が大好きで、そのおかげで私も仕事に行けてるのだと思っています。
信頼は積み重ねですが、何よりも大切なお子さんあってこその保育とお母様の仕事です。

どうか納得のいく選択ができますように。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.