さいたま保保連の掲示板

2302181

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

南区土曜日保育について - ゆー

2017/02/11 (Sat) 05:15:31

都内からの引っ越しで4月から公立認可保育園に決まったのですが私のリサーチ不足で土曜日が14時半までという事を後にしりました。
現在通っている都内の公立園は18時までなので、疑う事なく希望欄に書いてしまいました。私は土曜日仕事があるので休日保育など調べましたら、通える範囲の南区の保育園がありません。本当痛恨のミスをしてしまいました。なぜさいたま市は土曜保育が短いのでしょうか。また来年保活をしないといけないですが、厳しそうですよね。土曜日仕事の方はやはり私立を希望されたんですよね。どーしたらいいのか途方に暮れています。異議申し立てなど意味あるのでしょうか。何かアドバイス頂けたらと思います。

Re: Re: 南区土曜日保育について - 匿名希望

2017/02/25 (Sat) 22:46:25

認可保育園への補助がどんなもんなのかは知りませんが、予算の違いというよりかは、経営が市か民間かの違いな気がします。
公立高校は土曜休みでも、私立高校は土曜も授業があるのと同じかな~と。

土曜14時までっていうのは、昔の土曜半ドンの名残ですかね…
保育士も公務員だし、土日保育は民間の経営努力に任せたいのが本音かも。

近隣の公立保育園で土曜合同保育みたいなことができればいいですね!

Re: 南区土曜日保育について - ゆー

2017/02/25 (Sat) 21:36:58

私立の先生はやってるのであって、公立はやらないってその体制の違いってのはやはり民間と市の予算の違いなのでしょうか。市は保育士不足で、待機児童がいる以上、新設園をつくりそこに保育士さんをあてたいと言っていました。
正直勤務証明書を見ればわかるなど、、気軽に個人情報をみんで見れるんだって事と、
呆れられながら自分の子供を保育されていると思うと不安を感じました。

Re: 南区土曜日保育について - 匿名希望

2017/02/25 (Sat) 19:16:10

休みの日に預けることが呆れちゃう
のと、
家庭でお世話出来る人がいるのに預けるなんて呆れちゃう
の違いがよくわかりません。

お母さんが土曜出勤で子供を預けに来たってことは確実で、
お父さんが子供の世話をしたくないのか、出勤してるのか、家で仕事してるのか、通院したいのか介護があるのか家でゴロゴロしてるのかは全くわからないけれど、
「書類見れば休みなことくらいわかってんだよ。保育士は呆れてる。」ってことですよね。
さいたま市の今のやり方で、書類見ただけでそこまで言えるようなにがわかるの?と思いますが。

現場の保育士さんは本当に大変だと思います。1対1だって大変なのに1対多でニコニコで子供たちのことよくわかっててちゃんと叱ってもくれて。頭上がらないです。

でもだからって、呆れながらの保育って・・・。

土日も働いている人がいるから、交通機関だって動いてるし買い物だって出来るし病院だって行けるし他にもたくさん。
そういう人達が子供の保育園を考えた時に私立だけじゃなくて公立も視野に入れたい。だから公立も18時までやってたらいいよねって思ったり市に要望を出したりってそんなに悪いことでしょうかね。

Re: 南区土曜日保育について - 既に通りすぎましたが

2017/02/25 (Sat) 13:08:27

「仕事でないなら預けるな」というのは、少し古い体質が残っているような。

近年は、「親もリフレッシュするために、預けて休んでください」って流れのはずではありませんでしたかね…。

保育士さんのお休みが確保できなくてかわいそうなのは、預ける親のせいですか?
余裕を持った運営体制を確保できないことが、根本的な問題ではないかと思いますが。

Re: 南区土曜日保育について - 名無し。

2017/02/25 (Sat) 12:21:47

 なんか現場の保育士さんがかわいそう・・・。
 土曜日出勤するのは当たり前だろうって、当たり前だから出勤されているわけですよね。ならば、公立園の土曜保育が14:30までなのも現状では当たり前であり、それを「もっと預かれ、もっと預かれ」って。本当に気の毒です。
 匿名希望さん、「休みの日に預けるなんてあきれちゃう」のではなくて、「家庭でお世話できる人がいるのに預けることにあきれちゃう」ってことだと思いますよ。

Re: 南区土曜日保育について - 匿名

2017/02/25 (Sat) 10:22:12

不正て言葉がよくなかったですね。すみません。
勤務証明書に書いてない場合の急な出勤の場合ももちろん預かってくれます。ただ、土曜日専用の証明書があり毎週勤務以外は毎回月末に提出になってます。残業の場合も月末に残業証明書を提出してます。また、平日休みや有給休暇の場合乳児は基本預りは禁止です。ちなみにさいたま市にも系列の保育園があります。
本当に園によるのかもしれませんが参考になれば。

Re: 南区土曜日保育について - 匿名希望

2017/02/25 (Sat) 05:28:19

毎月勤務証明書って・・・大変ですね。うちは人事部と勤務場所が離れているので、書いてもらうだけでも一苦労だなぁ・・・。

でも、勤務証明書だけじゃわからないですよね。
普段は土日休みでも急に出勤することになることもあるし、勤務証明書に書かれるのは契約上の日数や時間だけだからほぼ毎日残業してるとの一緒でほぼ毎週土曜出勤があるのかもしれない。
お休みだけど、体調不良で病院に行きたいのかもしれないし、介護があるのかもしれない。

そもそも、土曜に登園するって別に不正している訳ではないですよね。
私立はわかりませんが、公立はお休みの日も預かってくれますし。
土日出勤の方は平日のお休みの日に預けているし、上の子の小中学校の授業参観だの説明会だので有給取得した日も預けているし。育休の方なんてのも何人もいますよね。
そういうのも保育士さんたちは呆れているんでしょうか・・・。

そして、保育士さんは土曜出勤した分平日にお休みなんですよね。
未就学児のお子さんは預けたことないんでしょうか。

今日はお休みなんで何かあれば携帯に連絡下さい、と朝伝えると笑顔で「わかりました~♪」と言ってくれてましたが、裏では呆れていたんですね。
うちは土曜は預けたことないし、平日と土曜では体制は違うかもしれませんが、
お休みなのに預けていることは一緒だし。

そもそも、土曜に預ける人がいなくても制度としてある限りは出勤ですよね。
前に金曜に風邪でお休みしたのでシーツをとりに行きたかった時に聞いたら、子供はいなくても出勤はしてるといってましたし。

別スレで卒園式が土曜になって下の子預かってもらえない、困るなんて話題もありましたが、あれも保育士さんとしては当たり前ってことかな。
両親ともにお休みなんだから当然ですよね。用事があるかどうかは保育園には関係ないことですし。

Re: 南区土曜日保育について - 匿名

2017/02/24 (Fri) 22:25:13

うちも引っ越しで病院勤務のため土曜保育をお願いしてますが現在の市では土曜日は本当に働いてるという勤務証明書を毎回月初に必ず出さないといけません。なのでそんな不正はできないんですがさいたま市というか園では注意とかしないのでしょうか??
また、見学に何件か公立に行ったときには土曜保育利用者は全学年で10人もいないとどの園でも言っていたのでたぶん土曜仕事の人は私立が多いのかなと。
あとうちの区では公立も希望に入れたら勤務証明書で土曜勤務があるが2時半までですがと丁寧に確認の連絡がありました。全員に確認しているていってました。ただ、南区ではないのですが・・・。

Re: Re: 南区土曜日保育について - ゆー

2017/02/24 (Fri) 13:05:52

私達もいっぱいいっぱい様
お気持ちお聞きして本当その通りだなーと思います。うちは2人ともサービス業なので本当に困ってしまったのですが、、。サービス業の仕事の人の事は全然考えられてないなーとおもってしまうのですが。確かにパパがお休みなのに預ける方多いですよね。土曜日預ける方も両親の会社からの書類を提出してから預けられるシステムなどに変化し保育士さんの負担軽減をするなどした方がいいですね。
土曜日保育をしている私立の保育士さんはもっと大変なのでしょうか?

Re: 南区土曜日保育について - 私達もいっぱいいっぱい

2017/02/23 (Thu) 21:58:01

土曜日保育をすると、どこかの平日に半日休みを取らなければいけません。
ただでさえ人が少なく平日だってギリギリの人数で一生懸命働いて、(土曜日出勤した人の平日休んでいる部分を補いながら)疲れているのに、土曜日18時まで開所となると、もう私たちの体力気力がもちません。
保育士だって、子どもを育てる親なんです。土曜日まで拘束されたら、子どもとの時間がなくなってしまいます。平日だって残業ばかりなのに。。。
主さんの仕事があるので預けたい気持ちは受け止めたい。そして、本当に仕事なら預かりたい。と思うのが保育士としての気持ちです。
なぜ、本当に仕事ならというと、お父さんは休みでお母さんは仕事だから預けるという人がたくさんいるのが現実で、私たちはもう呆れているのです。
お父さんは見れない?見たくないだけですよね?仕事ってことにすれば預けられると思っているかもしれませんが、書類を見れば土曜日休みだってすぐにわかります。
それで平然と預ける人が多く、嘘をつかれて子どもを預かる私たちだって文句はでますよ!

なんで土曜日18時までじゃないんだ、
こんなに申し立てしてるのに改善されないのはおかしい
と言う前に、土曜日は本当に両親共仕事の人限定にしてくれよ

Re: Re: 南区土曜日保育について - 渋谷様 みなみ様匿名様

2017/02/11 (Sat) 20:35:02

ご意見有難うございました。やはり公立を18時までと訴えてくれているのですね。私も少しでも変わるように動いて行きたいです。10年も前からとは、、よほど何かが起きないと変わらないですね。。がっかりです。
とりあえずキープしてたナーサリーも全部断ってしまいましたので、
ファミリーサポートに登録しに行きます。休日保育園も遠いし予約取れないとの噂ですが、動いてみます。
うちは兄弟で同一で就労中でしたのでポイントは高い方だったと思いますので、私立のみかいていれば、どこかしらに入れて苦労しなかったのかと、後悔しかありません。涙

Re: 南区土曜日保育について - 匿名

2017/02/11 (Sat) 10:50:53

お気持ちわかります。私も土曜日休みではないので、私立園を希望した者です。都内では土曜保育が平日と大体同じ時間までされていることも友人から聞いてうらやましくなりました。
今回、内定した公立園に入園されると、認可から認可の転園はかなり厳しくなると聞きます。南区だと、激戦区だと思いますので余計に。
お引越しされる家から通えるナーサリーなどがあって空きがあれば、一度そちらに入園をして来年再度私立園にチャレンジされた方が加点もついて転園しやすくなるのでは??
どちらにせよ、何かいい方法が見つかるといいですね。

Re: 南区土曜日保育について - みなみ

2017/02/11 (Sat) 10:10:18

私も他県からの引っ越しで転園、土曜保育の短さにびっくりした一人です。
私立園は18時までなのに、公立園は・・・

私はファミサポさんに14:30保育園迎え~18:00仕事が終わるまで預かってもらっています。ただ月に1回くらいなので提供会員の方が見つかりましたが、毎週見てくださる方が希望の地区にいるか?ですよね。
ひとまずファミサポさんに登録してみてはいかがでしょうか?

Re: 南区土曜日保育について - 渋谷Mail

2017/02/11 (Sat) 09:21:47

幹事役の渋谷です。

ゆさん、投稿ありがとうございます。
そうですよね。転入のときには、ついこの違いを見逃しがちですよね。これまで当たり前だと思っていたことが…

当連絡会でもず~っと土曜の保育時間の延長を要望しているところなんですが、いまだ実現を見ずという状態です。


この状態で年月が流れているうちにあっというまに私立の認可園の数が増え多数派になり、実態として土曜日の保育が必要なら私立の園にというようなことになって今日に至っております。

10年以上前だったでしょうか。一部の公立園で土休日の保育を実施し、他園でもという流れができるかに見えた時期もあったのですが、、、。

とにもかくにも終日か午後だけか、土曜日の保育園を別途確保しなきゃなりませんよね。

公立園で土曜日を二重保育にしている経験者の方! 
ぜひ、アドバイスお願いします。



さてもうひとつ、背景的なところですが、土曜保育を充実させるとスタッフのシフト組がキュウキュウになるというというところがまずあって、

「じゃあ配置を増せばいいじゃん」ということと「でも市が直に雇用する人数は削減」の命題とが対立して…。というところだと思われます。

もっとも、1日11時間を超え週6日開園のなかでスタッフの週40時間勤務をどう実現するかなんて問題は私立園だっていっしょだと思うのですが、、

「押しつけられた」私立園側から見れば、うちだって土曜保育の子どもが増えて配置しなけりゃならないスタッフの数も増えたのに十分な助成がなくって、それで公立園ではやりませんていうのはどうなのってこともあるわけです。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.