さいたま保保連の掲示板

2153115

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

南区土曜日保育について - ゆー

2017/02/11 (Sat) 05:15:31

都内からの引っ越しで4月から公立認可保育園に決まったのですが私のリサーチ不足で土曜日が14時半までという事を後にしりました。
現在通っている都内の公立園は18時までなので、疑う事なく希望欄に書いてしまいました。私は土曜日仕事があるので休日保育など調べましたら、通える範囲の南区の保育園がありません。本当痛恨のミスをしてしまいました。なぜさいたま市は土曜保育が短いのでしょうか。また来年保活をしないといけないですが、厳しそうですよね。土曜日仕事の方はやはり私立を希望されたんですよね。どーしたらいいのか途方に暮れています。異議申し立てなど意味あるのでしょうか。何かアドバイス頂けたらと思います。

Re: Re: 南区土曜日保育について - 渋谷様 みなみ様匿名様

2017/02/11 (Sat) 20:35:02

ご意見有難うございました。やはり公立を18時までと訴えてくれているのですね。私も少しでも変わるように動いて行きたいです。10年も前からとは、、よほど何かが起きないと変わらないですね。。がっかりです。
とりあえずキープしてたナーサリーも全部断ってしまいましたので、
ファミリーサポートに登録しに行きます。休日保育園も遠いし予約取れないとの噂ですが、動いてみます。
うちは兄弟で同一で就労中でしたのでポイントは高い方だったと思いますので、私立のみかいていれば、どこかしらに入れて苦労しなかったのかと、後悔しかありません。涙

Re: 南区土曜日保育について - 匿名

2017/02/11 (Sat) 10:50:53

お気持ちわかります。私も土曜日休みではないので、私立園を希望した者です。都内では土曜保育が平日と大体同じ時間までされていることも友人から聞いてうらやましくなりました。
今回、内定した公立園に入園されると、認可から認可の転園はかなり厳しくなると聞きます。南区だと、激戦区だと思いますので余計に。
お引越しされる家から通えるナーサリーなどがあって空きがあれば、一度そちらに入園をして来年再度私立園にチャレンジされた方が加点もついて転園しやすくなるのでは??
どちらにせよ、何かいい方法が見つかるといいですね。

Re: 南区土曜日保育について - みなみ

2017/02/11 (Sat) 10:10:18

私も他県からの引っ越しで転園、土曜保育の短さにびっくりした一人です。
私立園は18時までなのに、公立園は・・・

私はファミサポさんに14:30保育園迎え~18:00仕事が終わるまで預かってもらっています。ただ月に1回くらいなので提供会員の方が見つかりましたが、毎週見てくださる方が希望の地区にいるか?ですよね。
ひとまずファミサポさんに登録してみてはいかがでしょうか?

Re: 南区土曜日保育について - 渋谷Mail

2017/02/11 (Sat) 09:21:47

幹事役の渋谷です。

ゆさん、投稿ありがとうございます。
そうですよね。転入のときには、ついこの違いを見逃しがちですよね。これまで当たり前だと思っていたことが…

当連絡会でもず~っと土曜の保育時間の延長を要望しているところなんですが、いまだ実現を見ずという状態です。


この状態で年月が流れているうちにあっというまに私立の認可園の数が増え多数派になり、実態として土曜日の保育が必要なら私立の園にというようなことになって今日に至っております。

10年以上前だったでしょうか。一部の公立園で土休日の保育を実施し、他園でもという流れができるかに見えた時期もあったのですが、、、。

とにもかくにも終日か午後だけか、土曜日の保育園を別途確保しなきゃなりませんよね。

公立園で土曜日を二重保育にしている経験者の方! 
ぜひ、アドバイスお願いします。



さてもうひとつ、背景的なところですが、土曜保育を充実させるとスタッフのシフト組がキュウキュウになるというというところがまずあって、

「じゃあ配置を増せばいいじゃん」ということと「でも市が直に雇用する人数は削減」の命題とが対立して…。というところだと思われます。

もっとも、1日11時間を超え週6日開園のなかでスタッフの週40時間勤務をどう実現するかなんて問題は私立園だっていっしょだと思うのですが、、

「押しつけられた」私立園側から見れば、うちだって土曜保育の子どもが増えて配置しなけりゃならないスタッフの数も増えたのに十分な助成がなくって、それで公立園ではやりませんていうのはどうなのってこともあるわけです。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.