さいたま保保連の掲示板

2153107

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

北区 市立◯◯◯保育園について - 仙波

2017/02/11 (Sat) 02:02:13

公立保育園ですが今年度から園長がかわりました。
園長がかわり保育園が悪い方へと変わりました。

唯一の親子イベント、遠足の廃止。保護者会の役員への仕事負担増。
卒園式の土曜日開催。その為、卒園児の兄弟は親と同席で土曜保育をしている園児は土曜日保育を回避するように各クラス懇談会で園長の挨拶中に協力依頼。

園児に園長が怒鳴り散らしたり、保育士にも厳しい声で意見を言わさない姿勢でお迎えに行くと先生方は事務所に篭り机に向かわれています。昨年までは園長先生をはじめ先生方がお迎えに来た保護者に1日園であった出来事を各自沢山笑顔でお話してくださいましたが今は怪我やトラブル以外の報告はありません。
園長と話をすると全て上から目線で批判的。
保育園へのご意見ありましたら遠慮無く…と毎回懇談会で言われますがそんな状態なので意見があってもまた批判されるのでは…と園長と話をするのが怖いです。

区役所に相談しても改善されたようには思えません。
区役所以外に相談窓口はありませんか?

折角通っている認可園ですが認可外も含め転園も考えてしまいます。
不承諾だった方を思うと贅沢な悩みなのかもしれませんが、今の保育園は認可外の保育園の方が安心して子供を通わせられる気がしています。

Re: 北区 市立◯◯◯保育園について - 渋谷Mail

2017/02/18 (Sat) 09:09:52

幹事役の渋谷です。
みなさん閲覧および活発な投稿をありがとうございます。

このスレッドのタイトルですが、一部伏字にはなっておりましたがどの園であるか容易に特定できる園名を含んでおりました。
これまで議論の成り行きを見守ってまりましたが、これ以上、個別の園を特定しながらの議論の公開は維持すべきではないと考えるに至り、ご覧のようなタイトルに変更を加えました。

幹事としても毎回迷いながらの判断ではありますが、これ以降、このスレッドあるいは同様のテーマについての投稿では、園や個人を特定しながらの言及は避けていただけるようお願いいたします。

当掲示板の運営についての考え方に関しましては別スレッドで長年にわたり議論されています。関心をお持ちいただける方はぜひごらんください。

「掲示板投稿のガイドライン作成」
http://saihoren.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3091822

Re: 北区 市立◯◯◯保育園について - ゆき

2017/02/17 (Fri) 21:57:33

北区に住んでいます。エリアが違うので、 市立○○○保育園には見学に行かなかったのですが、そんなトンデモ園長、これから見学予約して、見に行きたいくらいです。
今年度から変わったって、通われている方たち、もう1年近く我慢していたってことですか??

園児に怒鳴るとか、可哀そう発言とか、延長保育断るとか、
ボイスレコーダーを忍ばせて、録音したらどうですか?
私が子どもを預けていたら、区役所の窓口で録音したのを流すか、もしくはテレビか雑誌に取り上げてもらうようメールしますよ。
園長に泣かされるって、何それ。
家から近いのに転園申請とか、待機児童増やしてどうするんですか。
頭おかしいでしょ。
本当に、読んでて腹が立ちますね。

幸い?公立園ですから、市の管轄じゃないですか?
市長への提案のページで、ここのページを見てすぐ改善するように連絡しておきますよ。
その園長先生、今までどこか別の園にいたんですかね。

(※ 文中の保育園名を伏字にしました。2/18 幹事役:渋谷)

Re: 北区 市立◯◯◯保育園について - なし

2017/02/17 (Fri) 08:43:10

来年度から公立保育園に子どもを預ける予定の者です。こちらの掲示板を見て驚きました。こんな園長先生もいるんですね。
公立保育園の保育士の方は、ある程度の年齢になれば必ず園長になるものなのでしょうか?問題のある保育士でも園長になるとしたら預けている側は異動がある度に戦々恐々としてしまいますね。
ところで、延長保育の申請を保育園側が拒否してもよいという規定などがさいたま市にはあるのでしょうか?1歳から延長保育が可能と規定されているにも関わらず、「子どもが小さいから可哀想」と仰るなら、それはYAMATOさんに言うのではなく、園長自身が市に延長保育の廃止等を求めるべきなのでは?と思います。(そんなことしても廃止にされることはないでしょうが、、、)

Re: 北区 市立◯◯◯保育園について - YAMATOはは

2017/02/17 (Fri) 01:13:19

こんばんは!!

長男は1歳児クラスから丸3年、次男は0歳児クラスに1年ここの保育園に通っています。
下の子が入園する前、園に延長保育について確認し満1歳から延長できるとの事。4月生まれなので5月から兄弟で延長保育する予定で下の子が入園しましたが入園と同時に園長先生が異動されました。

延長保育を受けてもらえるどころか園長先生からは着任早々「まだ小さいのに可哀想だよ。」と言われました。
上の子の懇談会の日には在園している下の子を懇談会に連れて出席するよう当日の朝、言われました。
(懇談会は13時半~でいつも昼寝してる時間!!)
下の子も在園中で保育料も発生しているのになぜ強制的に下の子を懇談会に連れて行かなければいけなかったのかいまだに謎です。お陰様でその懇談会で先生や保護者の方の育児についての貴重なお話は耳に入らず下の子が愚図ったり泣いたりするのに手いっぱいでお話を聞ける状態にありませんでした。
ある日、クリニックに行ってから保育園に子供を送ると園長先生が1歳児クラスの入口に仁王立ちして「何度言ったらわかるの!!!!」と大きな声で園児に怒鳴っているのを見かけ、ある日は週明けの月曜日。年長さんの女の子がお母さんと離れたのが辛くて下駄箱の所で泣いていると「いつまで泣いてるの!?お母さんはお仕事でしょ!!」と一括しているところを目撃。
何度かそう言ったシーンを見て自宅から1番近いこの保育園からの転園を考え始めました。

延長保育を受けてもらえない今、仕事を残し18時半ギリギリにお迎えに行き子供たちを寝かしつけて主人の帰りが遅い日にはお迎え後そのまま実家に行き子供たちお願いしてから残りの仕事に戻る生活が続いています。
1歳児クラスから一緒に育ってきた長男のお友達を考えると一緒に卒園させてやりたい気持ちが強く転園申請の締切ギリギリまで悩み大人の事情で転園させるのはどうなのか葛藤しましたが結果、転園を申請し承諾していただきました。
本当は今日から今すぐにも延長保育をお願いしたいですが園長先生とお話しして自分の話の途中で意見を遮られて批判される事が目に見えているので転園まであと少しと割り切っています。
うちは土曜保育をお願いする日があります。今年は土曜日に卒園式を執り行うそうで「職員全員で卒園児を見送りたいのでご協力をお願いします。」と何度も言われてます。
何度も協力を求められている中で卒園式の日の保育をお願いしにくいですが仕事です。
職員全員で卒園児を見送ることはそこまで重要?

昨年度の園長先生はこの園で副園長から園長になられた先生で、いつも園児と保護者に寄り添ってくださりお迎えに行くと園児誰かをおんぶしていたり、膝の上に乗せて職員の中に混ざり保育してくださって園児が沢山在園しているにも関わらず子供の一日の出来事を教えてくださったりと当たり前のように保護者とコミュニケーションをとってくださる暖かい園長先生でした。
勝手な印象ですが、昨年度の園長先生は職員の方とも素敵なコミュニケーションを取られていたようで職員の先生方もいつもニコニコ保育されている方が多く職員の先生方とも意見交換されていたように感じてました。
今年度は投稿者の方も書かれているようにとにかく事務所で黙々と職員の先生方が作業されています。
そして、園長先生が園児と一緒に遊んでいる姿ってほとんど見たことないです。

息子が活発な子でご迷惑を沢山おかけしているのもあり、保育園に預かって頂いてるお陰で安心して仕事ができると思える部分が多々あり保育園に何か思う事があっても飲み込めるくらいの小さな事でしたが、今年度からは園長が変わり方針も随分と一気に360度変わり飲み込めないことが出てきました。
ご意見ありましたら~と言われて、いざ意見を言うと途中で遮断されるので最後まで意見は言えません。

園長先生の異動でこんなにも極端に保育園が変わるなら園長先生が異動されるたびに園児や保護者、職員の方々が新しい園長先生と新しい方針に馴染むのに大変ですね。

Re: 北区 市立◯◯◯保育園について - 匿名。

2017/02/15 (Wed) 23:53:03

 こんばんわ。北区内の別の公立園に十数年お世話になっている者です。現在の園長先生で5人目です。園長先生って「一国一城の主」ですから、異動があると雰囲気も変わりますよね。一年目は様子見をされ、二年目から本格稼働される方が多いように思いますが、ご投稿のような園長先生もいらっしゃるのですね。
 ちなみに、わたしがお世話になっている保育園では「親子遠足」はありません。卒園式も土曜日に行います。ホールで卒園式を執り行う間、下の子は教室でお世話していただきました。ホント、園によって色々ですね。
 なにかを始めようとしたり、やめようとしたり、変えようとしたりすると賛否どちらの意見も出ますよね。どちらの意見もよく聴き、調整し、落としどころを見極めるのも園長先生のお仕事なんでしょうね。
 ただ、個人的には土曜出勤等の先生方の負担が減ることは良いことだと思っています。先生も、働くお母さんですから。

Re: 北区 市立◯◯◯保育園について - 渋谷Mail

2017/02/15 (Wed) 19:11:23

幹事役の渋谷です。

眺めてはいたのですが、なかなか書き込む時間がとれず申し訳ありませんでした。

これからお子さんを保育園に入れようというタイミングの方から見れば、新しい私立の認可園は園舎もキレイで、だいぶ使いこまれた感じになっている園舎の公立園はボボッちく見えることでしょうね。

なんとなく安心という印象にとどまらず、公立園のどこが良いのか(あるいは良くないのか)というやりとりはもう少しお伺いしたいものだと思っています。

さて、前回の私の投稿(5)が尻切れトンボになっていたのでその部分を補わせてくださいね。

前回の投稿では、スレ主さんの最初の投稿を読ませてもらって、私の思うことが2つあると申し上げた上で、その一つ目として、どこまで周囲の意見に耳を傾けてもらえるパーソナリティーの園長先生なのかというところが大事ですねという点を指摘させていただきました。もしもあまり聴く耳を持たないタイプの方であるとすると、ちょっと伝え方に工夫が必要ですよということも付け加えさせていただきました。

じゃあ、思ったことのもう一つは何かというところを、今回書かせてもらおうと思います。

スレ主の仙波さんの話に出てくる親子遠足ですが、おそらく5月ぐらいの時期に近隣の公園で週末に行うイベントだと思います。

以前の大宮の公立保育園で良く行われているのですが、それ以外の地区の公立園ではほとんど行われていない行事です。夏祭りや運動会や卒園式とはこの意味でちょっと異なる大宮ローカルな行事です。

公立園の先生方は大宮も浦和も与野も岩槻もなく全市的に異動されていますので、大宮での勤務の経験があまりない方が異動して来ると「親子遠足ってなんであるの?」ということになりやすいという背景があるよな。…それが二つ目に思ったことです。

私自身、北区に住む大宮ネイティブです。子どもも公立園に通わせていました。じゃあ、親子遠足ってなんのためってことを改めて考えてみると、、、

・子どもも先生も、そして保護者も新年度新しい体制に慣れて落ち着くようになってきて、ほっとした気分を共有できた。
・他のクラスの先生やお友達、あるいはその保護者達の顔と名前を覚え、気軽にお話しできるようになった。
・パパ達の顔を初めて見て、うち何人かが飲み友達になった。
・その後も週末など、ときどき同じ公園に集まって子ども達を遊ばせた。

だいぶ主観も入ってますがそんなことを考えるわけです。

めがねさんがご指摘のように、保育士にとっては土曜出勤やゲームの準備など負荷になることはあきらかです。土曜の出勤を休まなきゃならない保護者だっていますよね。マイナスを減らすことは悪いことではありません

いくら恒例行事でもときどき、プラス面を数えて共有する作業がないと、どっかで「そんなの要らないんじゃない?」ってことになりそうな気がします。

子どもがだいぶ大きくなった今振り返ると、運動会も卒園式も保育園時代のそれぞれのイベントがほんとに良かったよなという感慨ばかりになってしまいます。皆さんの意見とは違ってしまいそうな気もしますが、、参考まで。

Re: 北区 市立◯◯◯保育園について - 匿名希望

2017/02/15 (Wed) 09:08:31

(10)匿名希望さん

公立のいいところですか。
通っていればいいところも悪いところもありますが、それは私立園も同じだと思います。
さいたま市の保育園事情を考えれば、見学したり通勤ルートだったりを考慮しながら決めた順位の中でたまたま入れたのが公立園だった、って方が多そうな気がします。
というか、うちがそうです。

別に月謝を払えば保育時間中にピアノ等の習い事が出来るとか聞くと私立園もいいなと思いますが、
お揃いの体操服を買わなくてはならずそれが結構負担とか聞くと公立園で体操服なくてよかったとか思いますし。

子供が安心していられる場所であれば、公立も私立もそんなにこだわる必要はないのかなと。
今回公立で園長がかわったから園の雰囲気がおかしくなったという話しですが、
私立だって社団法人とかなら園長がかわることもあるだろうし、代替わりすることだってあるし、やっぱり公立も私立もそんなにかわらないんじゃないかと個人的には思います。

Re: Re: 北区 市立◯◯◯保育園について - 匿名希望

2017/02/15 (Wed) 08:23:12

(3)匿名さん
(6)めがねさん

どうしても預けたいのに預けられない人がいる以上、預けられるだけマシという意見はしょうがない。
預けられてない人は「悩める立場にある人は贅沢!
やめてくれれば一枠あくんだから、嫌なら早くやめてよ」と思ってもしょうがない。
色々な事情の人がいるんだから、そこは言い合ってもしょうがない。

ところで、公立の保育園って何がいいんですか?
認可園なら公立も私立も金額一緒だし…
園庭??プラスαでかかる費用??公立だから安心??

公立って、全園で保育方針とか大きなイベントの日程(運動会とか卒園式)を揃えてるのかと思ってたら、違うんですね。

Re: 北区 市立◯◯◯保育園について - さくらんぼ

2017/02/15 (Wed) 01:31:30

近所の保育園いくつか見学に行った中で一番古く遠い保育園でした。
園の中に入る前までは駅から遠い上に古いので第五希望くらいで考えていたのに、見学させてもらい園長先生に園について説明してもらったら、すごく良い保育園で駅から遠い事や古い事より園の雰囲気と先生方の愛に溢れた保育が気に入り第一希望で申請し、保活の末、承諾して頂け今年度から入園になりました。

それなのに。
入園して驚きの連続。
感じの良い園長先生は異動されて新しい園長はいつも話が一方通行、そんな印象。先生方は園児より園長の顔色を伺っているようで園児にも保護者にも関わりを持たない。
見学の時に愛に溢れていた先生の表情も毎日かたい。
こんなはずじゃなかった。
見学して説明もしてもらって、とても気に入った保育園でしたが園長がかわるだけで別の園のようです。

家から一番近い保育園でも転園される方が複数います。

Re: 北区 市立◯◯◯保育園について - なし

2017/02/14 (Tue) 17:23:42

以前の園長先生って、すごく評判良かったですよね。
それで、建物は古いけど人気が出て、わが家は落ちた組です。

北区の公立認可園て、妙に空きがある園が他にもありますよね。
そちらも、そういうことなんですかね。

役所って、本当、聞くだけで対応してくれませんよね

Re: 北区 市立◯◯◯保育園について - 匿名希望

2017/02/14 (Tue) 12:20:07

すごい園長もいるもんなんですね・・・。

土曜の親子遠足なくして、土曜に卒園式。結局土曜出勤はプラマイゼロですね。
うちの保育園も数年前から土曜の親子遠足なくなりました。卒園式は平日ですが。

卒園式、他の自治体では土曜開催のところ多いですよね。友人や同僚に聞いただけですが。
平日開催だと会社をお休みしなくてはならず、3月の年度末なので休みにくい保護者も多いそうで。土曜なら両親そろって出席できるご家庭も多いからと聞きました。土曜こそ休めないって方もいらっしゃるでしょうが・・・。
また、その卒園式に年少以上の在園児も参加して歌だけ歌って帰されるとか、土曜保育は基本的になしということも少なくないようでした。

渋谷さま>>
今までナーサリーなり私立保育園なりのネガティブ情報スレが出来た時は「事実関係がわからない」「一方の話ししか聞けないのはフェアじゃない」等の理由で保育園名をわからないように編集されていたと思います。

今回もタイトルに思いっきり入ってますが編集されないのは、公立園だからでしょうか?それとも事情を把握されているからでしょうか。

Re: 北区 市立◯◯◯保育園について - めがね

2017/02/14 (Tue) 11:37:54

絶対に同じ北区公立保育園です。

園長変わり今年度からなくなりました親子遠足。
悪天候が続いて体調悪い園児が~って話ですが要は土曜日開催の親子遠足が廃止になれば保育士の土曜日出勤が減るってことですよ。
延長保育も断ってきます。しかもお友達少なくて子供がかわいそうって言ってきます。保育園って何のための保育園?
園長が批判的な話は保護者の間では有名な話。話の途中に被せて一方的に話してきます。
送迎の時、園長に泣かされてるお母さん何人か見かけてます。悩んで悩んで相談しても、あの園長では逆に追い詰められます。
公立園て「公立」ってだけで安心してましたが園長が変わるだけでこうも園が変わると不安。
土曜開催の今年の卒園式、兄弟同席で出席なんてありえない。
在園児の送る歌は?兄弟同席の卒園式で子供の成長に感動なんて出来ないよね。
職員全員で卒園児を見送るより保護者に子供の成長をした姿を卒園式の特別な場所でその子だけの為にゆっくり見届けさせてください。


それでも、保育園に入れるだけマシですか?
大切な子どもを安心して預けたい。そう願うのが親だと思ってます。

Re: 北区 市立◯◯◯保育園について - 渋谷Mail

2017/02/11 (Sat) 10:02:48

幹事役の渋谷です。
仙波さん、投稿ありがとうございます。

じつはこのタイプの相談も毎年のように当連絡会に舞い込んでいます。貴園だけのことかといえば、かならずしもそうでもありません。

公立園の運営は、かなり園長先生個人に委ねられているところがあります。

じゃあ公立園はこういう風にやりましょうねという統一的な細かいルールはほとんどありません。人員や予算措置が必要でもない限り、市役所や区役所とも調整する必要はないでしょう。

ご利用の園やその園長先生が果たしてどうなのかはよくわかりませんという前置きをさせていただいた上で、この手の話を聴くときに感じることが二つあるのでご紹介します。

まず第一に、園長先生が保護者やスタッフの話をどこまで聞いてくださり、ご自身の方針の説明にどれだけ力を割く方かどうかという点です。

こう書けばもちろん、皆の話を根気よく聴いてくれ、なおかつしっかりと方針を持ち、どこまでも説明を尽くしてくれる方が理想的なわけです。ときにはご自身の方針の修正もなさる度量を備えておられれば最高です。

どうもその対極となるタイプの方が園長先生になられたのかなということです。

もちろん、私もそうですし仙波さんにも心当たりがあるでしょうけど、仕事をしていると、様々な方が様々な背景を持って上司になられます。どちらかというと、いわゆる「ハズレ」な上司にあたることの方が多かったりするわけですが、ことは直ぐ仕事の出来を大きく左右しますよね。

保育園の場合なら、「仕事の出来」とは園の保育の質にあたります。その影響を子ども達が直接受けることになるわけです。そこから対処を考える必要があるなということ。それがまず私の考えることです。

幸い、園長先生は仙波さんや他の保護者の「上司」ではありません。何を言ってもハズされることもありませんし、干されることもありません。

また、建て前かもしれませんが、「保護者の声」を良く聞くことが良いとされ、保護者の理解や協力を取り付けることが良い保育をもたらすことにもなっています。

そこで、どのように対処するのがいいかというところを一緒に考えましょうということで連絡をお待ちしております。

さきほど、思うことが2つある申しました。とはいえ、ひとつ目を書いたところで、ずいぶん長くなってしまいましたので、まずはこの辺で。

PS. 都合上、文中に「仙波さん」と何度も書いちゃったけど大丈夫かな?

Re: 北区 市立◯◯◯保育園について - 執行部Mail

2017/02/11 (Sat) 08:05:11

仙波さんへ
連絡会事務局です
直接お会いしてお話を聞かせていただけますか
連絡先を公開されていないので、私どものメールアドレス
saitamashi_rennrakukai@hotmail.com
までご連絡いただけましたら幸いです

Re: 北区 市立◯◯◯保育園について - 匿名

2017/02/11 (Sat) 07:52:01

入れてるだけマシ?
どんなとこでも入れればいいなんて思いません。大切な子どもを預けるんですから。心配するのは親としてわかります。

Re: 市立◯◯◯保育園について - ここ

2017/02/11 (Sat) 04:37:56

今保育所に入れなくて戦々恐々としているこの掲示板に園名指しで書くことでしょうか?入れているだけマシですよ。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.