さいたま保保連の掲示板

2153109

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

ナーサリー入園後、認可に移らず卒園 - みつこ

2017/02/08 (Wed) 20:49:19

初めて投稿させて頂きます。
今妊娠中で0歳児なら30年度、1歳児なら31年度の4月から預けるようになると思います。
まだまだ保活初心者で申し訳ないのですが、ナーサリーに預け、認可の入園を目指すというのが皆さん目指されているルートかと思うのですが、そのまま5歳児さんまで預けられてナーサリーを卒園される方というのはどのくらいいらっしゃるのでしょうか?何軒か見学をさせて頂いているといい環境だなと思えるところもあり、そのまま卒園させてもいいのでは?でも毎年何人か移ってしまうことを考えると子供にとってどうなんだろうと思っています。
送迎される環境など様々なが理由があるかと思いますが、差し支えなければ、0歳児から1歳児で〇人転園された、など具体的に教えて頂けるとありがたいです。

Re: Re: ナーサリー入園後、認可に移らず卒園 - 匿名

2017/02/15 (Wed) 08:59:09

ごめんなさい。
私も知りたいのですが、ナーサリーや認可から幼稚園を目指される理由はわかる気がします。管轄、方針も異なりますので。
ただナーサリーから認可ってどのくらいの違いがあるのでしょうか?
私も見ていると差がわからなくて…
無知でご質問していてすみません…
みなさんのご意見聞けたらうれしいです。

Re: ナーサリー入園後、認可に移らず卒園 - みつこ

2017/02/09 (Thu) 16:44:20

皆さまご回答ありがとうございます!

自分がどう育てていきたいか、子供にどう育ってもらいたいかにやっても変わってきますね。私が見学したナーサリーもそんなに大きくはないですが、大きくなって人数が少ない分大人と触れ合う時間、自分より歳が下の子との接し方、そんな事を学べるのではないかなと思っています。
やはりどの園も一長一短、個性があるのですね。
もう少し時間もありますので、ゆっくりと調べてみます。
どうもありがとうございます。

引き続き、ご存知のことがありましたら教えて頂けるとありがたいです。

Re: ナーサリー入園後、認可に移らず卒園 - 匿名希望

2017/02/09 (Thu) 12:21:57

私が知っている所も1園、認可に移ることなく卒園する子が多いナーサリーがあります。
教育方針等が気に入って入れるので、そもそも認可と併願していないご家庭が多そうです。もしかしたら、匿名さんと同じ園かも?

それ以外は聞いたり近くを通ったりした感じで、3歳児以上は少ない気がします。

ただ、ここからは私が勝手に思っているだけなんですが。
ここ数年で小規模保育園がかなり増え、来年以降も増えることが予想されます。
そうすると、ナーサリーから認可への3歳の転園はしにくくなるのではないかと。調整点数は小規模保育園卒のほうが高いので。

なので、3歳クラスまではそれなりに残って、4歳5歳で新設園等へ転園するかなどうかなってことになるんじゃないかと。全く転園出来ないなんてことにはならないはずなので、どこまで残るかはわからないですが。

幼稚園もさいたま市は?最近は?3年保育が主流で、保育園同様に10月とか11月に申し込みなので、保育園の結果が出てからでは間に合わないのも残念なところですよね・・・。

保育園事情は毎年のようにかわっているので数年後どうなっているかわかりませんが、今よりも納得して入りやすい環境になっていることを望みます。

Re: ナーサリー入園後、認可に移らず卒園 - 匿名希望

2017/02/09 (Thu) 12:20:28

4月からナーサリーにお世話になる予定の者です。
まだ入園してないので詳しい実情は分からないのですが、この一年、たくさんの園を見学してきたので、分かる範囲で良ければ(^ ^)

いろいろなナーサリーがあるので園によるところが大きいように思います。
先の方もおっしゃってるように3~5歳児になると一気に少なくなり、合同クラスで数名しかいない園もあります。(我が家のナーサリーは、こんな感じの園なので、認可園への転園を目指したいと思っています。就学前に少し大きめの集団での生活も経験させたいので)
でも、4、5歳児になってもしっかり人数がいるナーサリーの園もありました!合同クラスではなく、クラスも年齢別に分かれていて1クラス20人ほどいましたよ。そういった園だと皆さん気に入って卒園までいるのでなかなか空かないとも言ってました。3園ほどそんな感じの園も実際に見学してきましたので参考までに(^ ^)

Re: ナーサリー入園後、認可に移らず卒園 - 匿名

2017/02/09 (Thu) 11:31:18

私が知っている保育園で1つ、英才教育っぽいことをやっている超人気のナーサリーは認可を目指す人も少なく、そのまま卒園して小学生へ行く子がほとんどみたいです。
しかし、他の大多数のナーサリーは2歳まではそれなりに人数がいても3歳~は少なく、例えば定員40~50人の園で3~5歳が10~15人とかそんな感じです。
先の方もおっしゃっている通り、同じ年のお友達が少ないのが一番の問題でしょうね。
4~5歳なら公立の認可保育園なら空いてるところもあるし、認可なら3歳からは保育料も安いし…とメリットよりデメリットが大きいように感じます。
また、幼稚園も今は預かり保育をしているところがほとんどなので、フルタイムや勤務先が遠い人以外は預けられるのでそうしてる方もいるみたいですよ。
うちが通っているナーサリーは年長さんが3人いるのですが、イベントごとに重要な役を任されみんなの前に出たりして、いい点もあると思います。

Re: ナーサリー入園後、認可に移らず卒園 - ナーサリーにいました

2017/02/09 (Thu) 10:12:19

以前ナーサリーに通わせていました。
大体の親御さんは、1.2歳で毎回認可を沢山書いて申し込み、なんとしても移りたいという感じでした。
3歳児の転園は小規模卒園児より劣後になるので、2歳児の申し込みで大体クラスの3分の2くらい転園しました。
その年は残り3分の1が3歳児に進級、4歳児は0人、5歳児は1人でした。

先生も素晴らしい方ばかりで手厚く、給食も認可園より凝ってましたが、段々お友達が赤ちゃんばかりになっていくことだけが心配でした。
ただ、そんな園ばかりではないと思うので先生に聞いてみたらいいと思います。
通っていた所は2歳ぐらいが限界だと思うので、早く移れるといいですね、と先生の方から言ってました。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.