さいたま保保連の掲示板

2500115

さいたま市保育園保護者連絡会>掲示板

掲示板投稿のガイドライン作成 - 匿名α

2010/02/22 (Mon) 15:20:10

渋谷様、いつもありがとうございます。
ここ数日の投稿を読ませていただき思うことがあります。
メールにしようかなと思いましたが、皆様のご意見も伺ってみたいと思い、
新規に投稿させていただきました。

こちらの掲示板を見るようになって1年になります。
認可保育園入所のおおよその目安の点数や不承諾の際の審査請求の件などは大変参考になり読ませていただいていました。

しかしながら、特定の園に対する批判については何とも言えない気持ちで読んでいました。
もちろん、保育の質を向上させることは大事です。
残念ながら保育と呼べない状況にある園が存在するのも事実かもしれません。
何よりも、誰もが希望する認可園に入れないという状況が諸悪の根源であることも分かっています。


がしかし、このような匿名の掲示板で一方的に特定の園を批判するのはどうなのでしょう?
保育園や幼稚園は、病院と同じく私立と言えども公共性の高い施設だと思います。
また、自分が声を上げることでその報復が我が子へ向けられるのではないかと思うと、施設へ直接意見することは難しいのもまた事実です。


私事ですが、かつて親族が入院した際に排泄等について病院側へお願いをしただけでそれが抗議ととられたらしく、見せしめのように身内(患者)が床に布団で寝かされたことがあります。「ベッドでは転落するかもしれなく危ないので」ともっともらしい理由を言われたそうです。


↑このように書くと、何てひどい病院だと思われると思います。
実際、私はその病院をひどい病院だと思っています。
しかし、これは私自身が体験したわけではなく親族からの伝聞です。
親族は怒り心頭でまくしたてるように話していたし、
自分に都合よく話しに脚色があるかもしれません。
実際、患者は術後に一時的にパニック状態にあったとも聞いているので、本当にベッドからの転落予防だったのかもしれません。
病院側の意見を聞けば、また違った一面があるかもしれません。


子供を同じ保育園に通わせるママさんを2人知っていますが、園の評価はまったく違います。
誰にとっても素敵な園であってほしいとは思いますが、
保護者側の要求も一律ではないし、感じ方受け止め方もそれぞれかと思います。
今回書かれていることを読む限り、受け止め方の問題ではない問題も多々あるように思いましたが、それでも、こういった場で特定の園を批判するのはどうかなと思います。


ネットの力で保育園の体質って変わるのでしょうか?
こちらでも保護者の意見と運営者の意見が180度食い違うことがありましたよね。
確かに、質の悪い園は糾弾されてしかるべしですが、全部が全部そうではないかもしれない以上、保護者側の一方的な批判というのはいかがでしょうか。


「こういう事があったけど、どこに相談したらいいだろうか」
「こういう点について園長先生に改善を求めてみたいが、
どんな言い方がいいだろうか」
「子供が通う保育園ではこういう事が日常的に行われているが、
これは一般的なことなのだろうか」
といった内容であれば皆さんで議論していくことも出来ると思いますが、ただ批判をツラツラ書かれても解決策も見出せぬように思います。



また、悪意を持って書く方はいないとは思いますが、
匿名である以上全ての書き込みに悪意がないとも言い切れないと思います。
ベネッセのウィメンズパークのように個別保育園のスレッドをというご意見もありましたが、少なくとも、ベネッセのID登録は住所氏名が必須で、IDは郵送されてきたはずです。(約5年前はそうでした)
ハンドルネームを使った投稿とはいえ、
大元ではどこの誰の書き込みかが把握できるベネッセの掲示板とこちらでは大きな差があるので、管理者云々の問題ではなくそのようなことはやめるべきだと一個人では思っています。


ここで名指しで批判された園にも、一生懸命保育に当たっている方はいると思います。
また、その園に感謝している保護者の方もいると思います。
一方で、書き込みにあったように園の対応に不満を抱えながらも他に預ける場所もなくやむなく預けている方もいると思います。



長くなりましたが、
こちらの掲示板での「特定の園に対する書き込みについてのガイドライン」を示した方が良いと思うのですがいかがでしょうか?
現時点では渋谷様の「園名を出すなら、書き手も実名で」という投稿が新しいので、下火になるとは思います。


が、そもそも「実名で書きさえすれば、特定の園での出来事について批判の書き込みOKですよ(言い換えれば、質の悪い保育園はここで徹底的に糾弾しましょう!)」なのか「特定の園についての書き込みは言葉を選んで書きましょう」なのか、その方針がいまひとつ見えないと私は感じています。


(最後に、私は保育者でも何でもありません。
過去にも書き込みさせていただきました一保護者です。)

Re: 掲示板投稿のガイドライン作成 - 渋谷Mail URL

2016/09/07 (Wed) 20:46:47

幹事役の渋谷です。

先ほど、「浦和区の認可外保育園の情報が欲しいです。」ほか複数のスレッド内の本年8月19日以降の投稿のうちいくつかに共通して明記されていた園名や施設の特定につながり得る文言を伏せる編集をさせていただきましたのでお知らせいたします。

これまで何度もこの掲示板の運営では議論を重ねてきました。必ずしも園名を書いた投稿をすべて否定するものではありませんが、ネガティブな内容を含む場合は、単なる中傷と受け止められることのない形で、慎重にお書きいただきたいと考えています。

手を加えさせていただいた今回の投稿では、友人あるいは知人からの伝聞という形式を取っておられ、非難の根拠も明確までとは言えず、私としましても、幹事役として園名の表示を維持する論拠を示すことが難しいと感じました。

投稿なさった方々からみれば不本意と感じられるとは思います。また、一方的な編集という失礼な形になってしまったこともお詫び申し上げます。

この件は引き続き検討もして見たく、ぜひ、直接ご連絡くださるなどして今回の投稿に至る経緯などをお教えいただきたけないかと思っていますので、ぜひよろしくお願いします。
(この投稿のタイトル周辺をタップすると直接メールが送れるはずです。)


(編集を加えたのは以下のスレッド内の投稿です)

「浦和区の認可外保育園の情報が欲しいです。」
http://saihoren.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6884474

「浦和区の認可外保育園の情報が欲しいです」
http://saihoren.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7101330


「浦和区の認可外保育園の情報が欲しいです」
http://saihoren.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=7102437

Re: 掲示板投稿のガイドライン作成 - 渋谷Mail

2015/02/11 (Wed) 08:46:17

本日、スレッド「認可外保育園入園拒否されました」の中の1投稿に、保育園を特定できる表現で保育園内の不正を示す内容の投稿があり、幹事としてこの投稿の一部表現を書換えましたのでお知らせします。このような幹事の振る舞いについてのご意見は、こちらのスレッドに「返信」で投稿くださるようお願いします。

以下、今回の対処について少し説明させてください。

まず、書換えを加えた投稿では、園名こそ書かれていなかったものの、容易にどの保育園のことであるかが分かる表現となっていました。

他方でこの投稿は、スレッドのテーマとなっている「入園拒否」の背景を的確に示唆する内容だと思います。
もし、公的な助成制度上の定員を守ろうとすれば、すでに利用している世帯と新規に入園の予約をした世帯のどちらが優先されるべきかの悩みが園側にも生じます。つまり、スレ主が被った「入園拒否」と定員外の保育は同じ背景から生じているとご指摘していただいたという意味で、的確かつ重要な投稿になっています。

そこで一園には特定されない表現に修正・編集したうえで、スレッド上に残そうと判断いたしました。

スレッド「認可外保育園入園拒否されました」
http://saihoren.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6522724

Re: 掲示板投稿のガイドライン作成 - 渋谷Mail

2013/12/07 (Sat) 13:29:57

先ほど、「散歩 公園 置き去り」( http://saihoren.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=4843353 )のスレッドで以下のような判断をさせていただきましたので、長らく運営について議論いただいているこちらのスレッドにも再掲させていただきます。このような運営方法についてご議論をいただける際は、こちらのスレッドに「返信」で投稿してください。

-------------------以下再掲投稿


Re: 散歩 公園 置き去り - 渋谷Mail
2013/12/07 (Sat) 13:17:49
渋谷です。

このスレッドを立てられた「みなみ」さんから削除をと、再度コメントをいただいたところで、幹事役としてどうすべきかを考えております。

すでにコメントも複数付いていることも合わせて考えると、ここはいったん園名を伏せさせていただいて、引き続き私の方で経緯を確認する作業をさせていただきたいと思うのでよろしくおねがいします。
後日となりますが、確認できたことは私なりの報告をさせていただこうと思います。

毎回のことではありますが、大いに迷いながらも、強引な運営になってしまうのですが、なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。


このような方法をとることにした理由をいくつか挙げておきます。

テーマとしては、「つきまま」さんがおっしゃるように、どの園でも起こりうることであり、1園にとどまらない広がりを持った内容だと思われます。その意味で意義のあるスレッドとして掲載を継続したいと感じております。

他方、「匿名希望」さんのおっしゃるように、スケープゴートを作り出し、特定の園の信頼を極端なかたちで貶めることになるのもこの掲示板の狙いではないはずと考えます。

スレッド主(=最初のコメントを投稿した方)の「みなみ」さんが園の関係者かどうかはわかりません。しかし、もしそうだとしても園内の話を外部に出すことがすべて悪いことだとも言えないような気がします。外部に持ち出す手法の良し悪しはあると思いますが、グッと引いて考えると、「ヒヤリはっと事例」というものが近年もてはやされているように、広く共有すべき情報というものもあるのだろうと思っています。

Re: 掲示板投稿のガイドライン作成 - おぎりん URL

2011/06/09 (Thu) 11:23:07

掲示板(というか、「サイト」ですね…)運営の難しさって、インターネットが普及して随分経ちますけれど、いつの時代でも変わらないものですね…。

インターネットという匿名性の高いものの性格上、どうしてもリアルよりは気遣いが薄れる傾向にはあるようで、個人で運営するような場合でもある程度のルール化は必要だと一般的にも言われていますので、やはり団体が運営するものとなると、指針くらいは示しておく方がいいのかな、とも思います。
その昔(!?)、「ネチケット」という言葉も存在していたのをご存じかどうかわかりませんが、個々人での「他者への気遣い」と言うか、「思いやり」というか、まぁ、マナーを大事にしながら情報交換等していきましょうというのもあったのですけれど、最近めっきり聞かれなくなりました…。

> ■掲示板ではプロセスを大切にしたい
>
> 同時に、個々の行動や発言にたとえ不完全なところがあっても、お互いに高め合う
> プロセスを大切にしたいと思います。

数時間かけて考えながら書き込みしても、「う~、やっぱり言葉足らずだったかなぁ…」なんて思うこともよくありますので、こういうところ、すごくありがたいと思います。


参考までに、関西の方のケーブルテレビサイトの子育て掲示板のURLです。
一番上に運営基準が掲載されています。
(CTYケーブルテレビ「子育て応援団」という番組の掲示板)
http://www.cty-net.ne.jp/cgi-bin/kosodate2/yybbs.cgi

こちらはかなり古いですが、ホームページ作成関連の雑誌に掲載されていた「掲示板運営のツボ」という記事です。個人のサイトが対象の記事ですが、ちょいちょい参考になる部分もあるかと思います。
古いので、リンク切れになっている部分も多々ありますが…。
http://www2.big.or.jp/~meher/inet-bbs0.htm

人間、誰しも完璧ではありませんから、お互いマナーに気を付けつつ、他者には寛容に…、と行きたいところです…。
自戒も込めて。

Re: 掲示板投稿のガイドライン作成 - 渋谷Mail

2011/06/09 (Thu) 01:52:35

先ほど、「放射性物質と砂遊び・泥んこ遊び気になりませんか?」( http://saihoren.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3277912 )のスレッドで以下のような判断をさせていただきましたので、長らく運営について議論いただいているこちらのスレッドにも再掲させていただきます。このような運営方法についてご議論をいただける際はは、こちらのスレッドに「返信」で投稿してください。

-------------------以下再掲投稿
渋谷です。
このスレッドの進行に難しさを感じているので、幹事役としての考え方と少々の提案をさせていただきます。今後、このスレッドについては提案させていただいた内容と合致しないと思われる投稿は、私の判断で削除させていただくことにします。毎度のこととはいえ、出過ぎた幹事で申し訳ありませんが、あらかじめご了承くださいませ。なお、このような運営方法についての意見は、別スレ( http://saihoren.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=3091822 )へ投稿してください。

■このスレッドの趣旨について

そもそもこのスレッドは、「放射性物質と砂遊び・泥んこ遊び気になりませんか?」というタイトルでスタートしていただいたように、原発事故後の状況について保育園や子育てに不安を感じている方々が、その思いをバックグランドに意見や情報を交換することを目指して立ち上げられたスレッドです。

このテーマに関心を持つ保護者がこのエリアでも、多数派ではないのかもしれませんが、けっして数少ない方々というわけでもありません。私は、この掲示板を利用して、情報が集められること、不安を感じられている方々が交流を深めること、その様子を他の方が目にすることは、いずれも大いに意義のあることだととらえています。

■掲示板ではプロセスを大切にしたい

同時に、個々の行動や発言にたとえ不完全なところがあっても、お互いに高め合うプロセスを大切にしたいと思います。
 子育てが、それまで知らなかった様々なことに気付きを得ながら、自分自身も成長していくプロセスであるといわれるのと同じように、保護者や保護者が集まる団体としての活動も、はじめから、そしておそらく最後まで不完全さを含みながら、お互いに影響を受け合って、もともに成長したいという願いを共有することを大切にしたいと考えています。

■それぞれの方の発言や行動に対してのリスペクトを欠かさない:提案1

 計測しないで土壌を入れ替えたことについてももちろん、現状を不安視し、現状でなんらかの対策なりが必要だという思いや考え方についても、ぜひ全否定はなさらないでくださいね。この点については、すでにこれまでの投稿で充分に否定的な見解は紹介されつくしていると思います。

■不安を共有する、あるいは理解するという前提で投稿を:提案2

このスレッドは、前述したようなスタート時にあったであろう、「原発事故後の状況について保育園や子育てに不安を感じている方々が、その思いをバックグランドに意見や情報を交換することを目指して立ち上げられたスレッド」という位置づけで進めてまいりたいと思います。不安を共有することまでは求めませんが、その不安に深い理解を持つことを前提として投稿してください。

以上、このスレッド内に限ってのことではありますが、僭越な提案をさせていただきます。少し強引かなという思いも抱き、迷いながらなのですが、ご理解とご協力のほどよろしくおねがいします。

---再掲投稿ここまで

Re: 掲示板投稿のガイドライン作成 - 渋谷Mail

2010/10/22 (Fri) 06:33:18

昨晩投稿してくださった「匿名」様へ

次々と「名前」を変えて、別キャラとして投稿を繰り返すのも、いかがなものかと考えております。申し訳ありませんが、昨晩書き込んでいただいた多数の投稿のうち、大半をいったん削除させていただきました。

今後投稿なさるときは、おおよそ投稿者としての「名前」を統一なさっていただけませんでしょうか。
閲覧してくださる他の方から見たときの見え方として、それぞれの投稿が、同じ人物からの投稿であることが、明確に分かるかたちで参加していただきたいので、よろしくご検討ください。

Re: 掲示板投稿のガイドライン作 - 匿名

2010/10/21 (Thu) 22:09:03

保育園を探す立場としては大変参考になるサイトですが、確かにある目線での批判や悪口ばかりが先行しても良くないですよね。それが真実かもネットでは分からないですし。

Re: 掲示板投稿のガイドライン作成 - これから預けるものです

2010/02/25 (Thu) 09:08:20

うーん、なんだか難しくってよくわかりません。

Re: 掲示板投稿のガイドライン作成 - 園である前に企業であれ

2010/02/24 (Wed) 23:36:20

 下記の問題に関してだが、企業が広告活動の一環として行っていた活動が、大部分の顧客から批判があったと例えれば解りやすいのではないだろうか。正に経営者のリスクマネジメント能力が問われる局面でなかろうか。


「「A園が保護者の承諾なく子どもの写真を公開している」という話題は、園側がいったん否定した以上、匿名では進展しようがないから、この議論は終わりにしてね。」


一般的なパブリックコミュニケーションの例としては、掲載許可、無許可に関わらず、顧客および顧客と日々接している社員の心を考慮してなるべく早い段階で次の対応をすべきだったのではなかろうか。


 保護者からの承諾を得て掲載しているつもりでしたが、承諾をしているつもりがなかったとのご意見もいただいたのも事実です。つきましては、再度保護者の方に承諾を確認させていただきます。それまでは写真の掲載を一旦中止させていただきます。


何故、園(企業)は上記のような対応ができないのか。また、保護者(顧客)が拒否反応を示している写真掲載にこれほどまで園(企業)がこだわるのだろうか。そこまでしてやりたいのであればイントラネットで勝手にやればいいのである。

園も立派な企業活動を行っているのであれば、一般的な企業が取るべき視点もまた必要なのである。その欠如が一般社会で生活する保護者との乖離を生み出している所以であり、大きく改善すべき場所である。

表示設定を変更してみました - 渋谷Mail URL

2010/02/24 (Wed) 18:04:16

幹事役の渋谷です。

新年度まで約1か月というところまで来ており、いまだ入園先が決まらないという方も少なくないと思います。昨日の投稿の繰り返しになりますが、幹事としては、その点が最も気になっているところです。

とはいえ、そのほかのテーマへの投稿も増えておりますので、掲示板の表示方法を以下のように改め、ご希望の話題がすぐに探しやすいようにしてみたらどうかいうことで、設定を変更してみました。

■1■ トップ画面に各スレッドの親記事タイトルを表示

新しいテーマで投稿なさる方は、新しいスレッドを立てるとき、これまでより、親記事のタイトルが大変重要になりますので、内容をイメージしやすタイトルをつけるよう、工夫なさってください。
親記事となる投稿につけるタイトルがその後のアクセス数を大きく左右するようになります。

■2■ 「New」の小バナー表示時間を短縮

 トップ画面では、新規投稿を見つけやすくするために、赤い「New」の表示を目安にしてください。
 繰り返し頻繁にアクセスをしてくださる方には、前項■1■の変更でご迷惑をおかけすることになります。そこで、このバナーの表示期間を4月第1週まで短縮いたします。
 これまでは、投稿後99時間(=ほぼ4日間)でしたが、72時間(=3日間)に短縮して設定いたします。2~3日に1回はアクセスして下さるという方に最適化されることになりますが、ご了承ください。

■ご協力のお願い■

同様のテーマを掲げたスレッドがすでにある場合は、できる限りそのスレッドの中に投稿することをお願いいたします。

とくに必要と判断する場合は、管理人が内容より判断し、タイトルを編集・変更することがあります。内容とタイトルのズレから、関心を持つであろう読者が惹きつけられ難いような場合を想定しています。

なんとか、このような方法でうまくいかないかと思っております。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
「以前の方がいい!」というご意見も含め、気づいたことがあったら、ぜひ教えてくださいね。

渋谷様 お返事ありがとうございます。 - 匿名α

2010/02/23 (Tue) 17:07:40

お忙しいところ、早速のお返事ありがとうございます。
はい、私も一朝一夕で答えの出る問題だとは思っておりません。
ですので、渋谷様はじめ幹事役の皆様と利用者で議論していき、落としどころが見つかると良いなと思っております。


保育園を必要とする保護者にとって、この掲示板はとてもありがたい存在です。
だからこそ、にちゃんねるのように荒れるスレッドになるのは見るに耐えないと思い、思い切って投稿しました。
ご賛同いただいた方もありがとうございます。
また、私とは全く別のご意見もあろうかと思います。
議論が深まることを期待しております。

Re: 掲示板投稿のガイドライン作成 - 渋谷Mail URL

2010/02/23 (Tue) 02:20:54

匿名αさん
渋谷です。

 長期間にわたって継続して下さった方から、たいへん良いアドバイスをしていただき、深い喜びと感謝を感じています。

 土曜日に投稿させていただいてから、保育園を探しているまさに渦中の皆さんからも、育児と仕事の両立に真剣に取り組んでくださっている方からも、保育園で毎日子どもと奮闘しているスタッフの方々や経営者の方からも、あるいは、子育てには直接関係のない方々だけれども立ち寄って下り関心を持っていただけたとおっしゃる方々からも…。さまざまなお声を頂戴することができました。
 すべての方に、失礼なく返信を送ることができていませんので、まずはこの場でお礼を申し上げます。

 いうまでもなく、ここのところの好ましくない状況を、何とか切り抜けたいというところで模索しております。とくに、この時期に入園関連の情報交換が滞ってしまっていることは口惜しく、期待されている多くの方々に申し訳ない気持ちになってしまいます。
 
 シンプルな仕組のみで、特別なルールを定めなくても、役立つことができるのではないかと始めたこの掲示板も、そろそろ再考すべき時期が来ているのかもしれませんね。

 匿名αさんが下さった問いかけに、ひとつひとつ考えながらお答えしながら、私も考えたいと思います。(じつはサッと答えられないからです) ぜひ良いお知恵をお出しいただきたく、このスレッドへの投稿を引き続きいただけるようお願いいたします。

 この掲示板の課題は言うまでもなく、
「匿名の掲示板で一方的に特定の園を批判するのはどうなのでしょう?」
 ということなのだと思います。

これまで、とくにガイドラインやルールを設けていませんでしたから、
「匿名の掲示板で一方的に特定の園を批判するのはOK」
という状態です。

一昨日の私の投稿の意図も、
「A園が保護者の承諾なく子どもの写真を公開している」という話題は、園側がいったん否定した以上、匿名では進展しようがないから、この議論は終わりにしてね。
という意味にすぎません。

進展が見込めず終わった議論が長々と続けば、多くの他の方々は辟易とします。
ですから掲示板にとって不利益と捉え、NGを出したまでです。
特定の話題に対するだけのもので、ルールやガイドラインや方針というようなものを示したつもりはないのです。

匿名αさんの投稿にかなり賛同するものの、今の時点でガイドライン作りが最善だという結論に至っているわけでもありません。
対応の仕方を工夫するだけでも行けるのではないかと考えたいという気持ちもまだかなりあります。

> 「こういう事があったけど、どこに相談したらいいだろうか」
> 「こういう点について園長先生に改善を求めてみたいが、どんな言い方がいいだろうか」
> 「子供が通う保育園ではこういう事が日常的に行われているが、
> これは一般的なことなのだろうか」
> といった内容であれば皆さんで議論していくことも出来ると思います…

ここら辺の記述にも惹かれております。

これ以上続けるとまた長くなりそうです。
あまりにも途中ですが、今晩はこの辺で。

Re: 掲示板投稿のガイドライン作成 - 同意しますが。

2010/02/22 (Mon) 18:14:25

ウィメンズパークのようなサイトでは本音は書けないのでは。園名や系列園は書きませんが、以前知り合いが働いていました。親が賢くならなければ、いけないとうのは賛成だと言っていましたね。彼女も。写真問題は氷山の一角だと。

Re: 掲示板投稿のガイドライン作成 - 私もそう思います。

2010/02/22 (Mon) 16:18:31

匿名αさんへ

ここ数日の書き込みをみて感じていたことをズバっと書いてくださり、とても嬉しくなりました。
全く私も同意見です。

実は、ベネッセのウィメンズパークでここの掲示板を知りました。
保育園についての情報を求めていたところ、ここに書き込みがあるので参考になるだろうという情報があったからです。
この掲示板の知名度ってかなりのものなのでは…?

大勢の人が見れば情報もたくさん集まってくる。
だからこそ、線引きが必要なのかなって思います。





名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.